2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

Web

脳内メーカーの「うそこメーカー」さんが、今度はカレンダーを始めたようです。 カレンダーメーカー で、さっそくやってみたら… なんじゃ、こりゃ!?(松田優作風でお願い)でも、ある意味当たってるかも。忙しいし、疲れているし。でも、間違っても、浮気…

子どもに読ませ「た」本

カンタンにいえば絵本です。でも、個人的にいいなぁ、と思ったのをあげてみます。せなけいこさんのが多いですが。解説は、リンク先をご覧ください(笑)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)作者: せなけいこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1969/11/20…

本当に子供向けなのかなぁ

連休中に、CSでアンパンマンの映画を見ました。昨年上映されたやつ。もちろん、子どものために録画です(笑)しかし、アンパンマンの映画って年々テーマが重くなっているような気がするんですよね。一昨年は「勇気とは何か?」、昨年の(つまり今回見たの)…

統計学がわかる

向後先生@早稲田大(id:kogo)が作られた、「dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。」は、ウェブで統計が学習できる素晴らしいコンテンツです。ハンバーガーショップで起こる、さまざまなトラブル(?)を、統計学で解決して…

今日から授業開始

職場的にはすでに始まっているのですが、今日から担当する授業がはじまりました。先は長いなぁ…

しっかり寝ないとね

yomoyomoさんのところで発見した情報。CNET JAPANの「IT業界うわさの彼女」という特集に出てくる女性のスケジュールが、すさまじいとのこと。睡眠時間が2時間半ですって。 楽天ブックスの姉貴はキラキラ輝く仕事人 - (page 2) - CNET Japan 楽天のブックス&…

Googleドキュメントではプレゼンテーションが可能に

Web

「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼンテーション機能が追加され、「Googleドキュメント」と名前が変わりました。ついに、待望のプレゼン機能の搭載ですが、PowerPoint形式のファイルの読み込みはできても出力ができないそうです。ちょっと残念。 Google…

アンプラグド本、Amazonでも購入可能に

以前の日記で紹介した、「コンピュータを使わないで情報科学を教えるための本」が、Amazonからでも購入できるようになりました。パチパチ。コンピュータを使わない情報教育アンプラグドコンピュータサイエンス作者: Tim Bell/Ian H.Witten/Mike Fellows,Matt…

回り道クネクネ

先々週末に、eラーニングやWikiで使っているマシンが不調になりました。原因はディスク。ディスク3台をRAID5で使っていたんですが、1台がお亡くなりに。即業者に交換を依頼しました。 翌週(つまり先週)になり、業者に見てもらうと、ディスクよりもRAIDカー…

ライフハックスも情報リテラシの1つの形ではないか

GTDに代表される、ライフハックス。「hacks」という言葉は、もともとコンピュータのユーザの行動が起源になっているわけですが、様々なツールを駆使して、生活や仕事において、目標を達成したり、ストレスフリーに行動できるようにしていくのは、一種の情報…

情報教育の危機的状況

先日の日曜日は、いつもの研究会で大阪へ。今回は、研究会のご意見番I先生の発表、というか意見を述べられました。一言で言えば、「未来に向けた人間作りには情報教育は不可欠だが、今危機的な状況にある」ということです。その問題を、「何を学ぶか」という…

混迷

結局、何のために辞任するんでしょうか、安倍総理。 健康上の問題も明らかになりつつありますが、具体的な理由がまったく説明されないまま、あいまいな言葉のままでの辞任となりました。これでは、後の政権を担当する方々は、大変でしょう。何より、国民から…

会見

いま、ケータイから安倍総理の辞意表明の記者会見を見ています。んが、「今」何かやめる理由がよくわからない。なんのために内閣を改造したのか、なんで所信表明演説をしたのか、まったく不明。とりあえずやめる理由としては、こういうことなのでしょうか? …

騒然

国会内は騒然だそうで。今日は本会議が行われ、所信表明演説に対する各会派からの質問があるはずなのですが…まったく異例の事態ですねぇ。ちなみに、今のところ、自民党総裁選後に内閣総辞職となるようですね。そうなれば、「麻生総理」の誕生か…衆院選を経…

辞意

安倍総理、辞任の意向を伝える、だそうで。内閣総辞職になるのか総選挙になるのか。 http://www3.nhk.or.jp/news/2007/09/12/k20070912000100.html

情報処理技術者試験が大改革で秋受験者はどうするの?

なんで秋受験も近い、この時期にこうゆうニュースが流れるんだろう。かわいそうすぎるよ。 情報処理推進機構(IPA)は9月7日、情報処理技術者試験を改革する中間報告を発表した。同日からパブリックコメントを受け付けて、最終報告を11月にまとめる予定。人…

素敵だな

ネタ元はもちろん、はてブのコメントも。 自分の成長に必要な12のこと - finalventの日記

新iPodシリーズ登場で一番注目なのはどれか?

出ましたね。アップルの新iPodシリーズ。やはり注目なのは、iPhoneのiPod版といえる、iPod Touchでしょうか。昨日のめざましテレビで、日本に1台しかないというiPod Touchの実機が紹介されていましたが、やはり大きな画面と指2本でできる操作は感動モノです…

NHKスペシャル「人事も経理も中国へ」を見て仕事とは何かを考える

たまたまチャンネルを変えたときにやっていただけだったんですが、吸い込まれるように最後まで見てしまいました。製造業だけでなく、今や、人事や経理部門の仕事も中国の企業にアウトソーシングされる時代に、日本もなりつつあるようです。 NHKスペシャル 企…

デジタルってすごいね、いや、本当にスゴい時代になってきた

この週末は、新しいテレビとDVD&HDDレコーダーの設置やら設定やらテストやらをしてみたんですが、すごい時代になったもんですね。情報関係を教えている立場なのに、いままで全然知らなかった。この数ヶ月くらい、自宅のテレビのスイッチを入れても5分くらい…