2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情報モラルに見るITの進化のはやさ

今、お仕事で情報モラル関係の原稿を書いているのですが、大変痛感したことがあります。1年前に書いた内容では、すでに時代遅れになってしまっていることです。そして、さらに書かなければならない内容が増えていることもあります。この1年ほど、マスコミで…

やっと「下書き機能」を搭載

以前はてなアイディアで書いたような書かなかったような気がしますが(汗)、はてなダイアリーの日記を下書き状態で保存できるようになりました。バンザーイ! 下書きとして保存された記事は、「下書き一覧ページ」( /ユーザー名/draftlist )からいつでも確…

ようやく治った後に残ったものは…

やっと夏風邪が治りました。週末まで熱が出っぱなし。週が明けても微熱がひかない上に、体にダメージが残ってて、ようやく今日から仕事復帰です。最終的には喉がはれて痛くなったので、結果として治療に役に立ったのは、イソジンとかの喉の薬でした。【第3類…

結局夏風邪だった

先日の日記で「鼻風邪ひいたかも」と書いたわけですが、昨日くらいから体がだるく、今日になって熱をはかったら、38度いってました(苦笑)原稿書きとかプレゼン作成とか、仕事あるのに……というわけで、しばらく安静にしてます。トホホ…

鼻の調子が悪くってしかたがない

ここ数日、急に朝夕が涼しくなったもんで、風邪とはいわないまでも鼻風邪になったようです。もともと鼻は良いほうではなくって、気温の変化にすごく敏感なんです。季節の変わり目は、とにかく鼻水が止まりません(涙)で、こういうときに手放せないのがティ…

夏休み明け早々Windowsとお付き合い

夏休みも無事終わり、今日から一応お仕事モードです。といっても、今日はのんびりやらせてもらってますが(汗)で、何から手をつけ始めたかというと、Windows XPのアップデート関係。先日から家のパソコンでは、やたら「SP3にしろっ!」とうるさいのでやって…

ワークショップをやってみたくなる本

今年の夏は暑いですねぇ。家にいるほうが暑いので、どっかに行きたくなるのですが、幸い近所に図書館があります。そこで、前から読んでみたかった本を借りることができました。最近興味を持っている、ワークショップに関する本です。ワークショップデザイン―…

Google Street Viewについてちょっと書いてみるか

Web

サービス開始後、ブログ界では賛否両論の意見がでているGoogleマップのStreet View機能。 Googleマップに道路周辺360度の風景写真が見れるとあって、いろんな意見が出ています。 ポジティブな意見 知らないところへ行くときに参考になるじゃん! 結構小さい…

夏休みは何をするかが重要だ

明日から夏休みに入るのですが、ぜーんぜん予定がありません。正確には全くないわけではなく親戚まわりくらいはありますが、どこかに出かけるとかいうイベント関係は考えてません。だって暑いんだもん(汗)すでに近所のお祭りや花火大会も終わってしまった…

教育学という立場からケータイ世代を分析しているんだろうけど…

この本の帯には「小中学生が覗く社会の闇」と書かれていて、たぶんネットやケータイの状況に詳しくない一般の保護者の方々は、すごくドキッとさせれると思います。ですが、この本の内容は、ざくっと言ってしまえば、「教育学者の方が、子供のケータイの取り…

新しい腕時計

腕時計は、G-SHOCK派です。日ごろは、ソーラー充電可能なのを7年以上使っていました。 さすがG-SHOCK。故障はまったくしたことはありませんでした。ただ……時計のまわりの樹脂製の部分がボロボロになってしまいました(涙)で、腕時計を買い換えました。近所…

「情報教育」の現状がまとまっててありがたい資料

京大の上原先生が、情報セキュリティ、情報モラル、そして情報教育に関して、非常に参考になる資料を公開して下さっています。読んだあと、なぜか感動してしまいました(苦笑)たぶん日頃考え感じていたことと同じことが書いてあって共感したからでしょう。 …

「情報」の次は「環境」というながれでいいのか?

先日、内閣改造で文部科学省の大臣が変わることで、大きな方針変更がなきゃいいのになぁ、とつぶやきました(汗)が、報道によると新しい大臣、アイデアをお持ちのようで。「環境」を教科にすることを考えておられるようです。 http://mainichi.jp/select/se…

役立ちすぎて、学習するのには良くない

今度は、東京農工大の辰巳先生のブログから。高校の教科『情報』を良くするためのキーワードを2つあげておられます。2つ目のほうは意味が今一つわからないのですが、一つ目のキーワードには激しく同感です。 「(1) 『情報』が役に立ち過ぎる教科・科目であ…

予習と復習はバランス良くやったほうがいい

TeXやMoodleで有名な、三重大学の奥村先生のブログで、単位の実質化の話が出ていました。大学の授業、言いかえれば単位というのは、授業に出るだけじゃなくて本来は予習復習もしてなきゃダメということです。大学関係者なら、一応常識の話。 今までは「だか…

内閣改造についてひとこと

文科省の大臣が変わるのかぁ。また、方針とか変わるのかなぁ。教育再生懇談会の提言とか無視してくれる人ならいいんだけど。

ムービーカメラに迷う

お仕事でデジカメを買おうと思っているんですが、ケータイのデジカメを使っていて、「それなりに撮れりゃいいか」と変に自分の中で結論が出ていたりします。だって、いまのデジカメってデザインも機能も似たようなものだし。それよりも、動画機能が気になっ…