2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほほえましい風景

YouTubeのお勧めの動画から見つけたんですが、微笑ましいというか、爆笑しました。できれば、リピートしてみることをお勧めします。

初めての体験も終わった

この年になって、はじめて「ゼミ」を担当しました。1年生のゼミです。最近の大学業界のはやりといってはなんですが、うちの職場も初年次教育に力を入れることになり、ゼミの内容もそれを踏まえたものになりました。しかしですね、自分自身の学生時代、しかも…

とりあえず手駒は終わった

今期担当している授業が、コ○ロ○ショーのおかげで、先日ようやく終わりました。私が担当しているのは、実習ばかりなので、定期試験はありませんが、ここのところ公私ともに忙しく、日記を書く余裕もありませんでした。 んと、暑いですねぇ。ふぅ……

授業が改善されたというのは何で測るのか?

先週末、東京で発表してきたのは、これまでにいくつかの学会や発表会で話してきた内容で、ある授業支援のシステム(というか環境)についての発表です。その内容を、当日のの発表会の形式に合わせて、発表内容を構成したのですが、その形式とは、ITを活用し…

またまた締切

来週末に締め切りの原稿があるため、ここ2、3日は来週の授業の準備をあらたか済ませるのに没頭していました。毎年だいたい同じことをやっている授業とはいえ、いろいろ改善を加えたり、内容を変えたりすると、それなりに準備が大変です。その上、eラーニング…

授業が終わる季節になるとやってくるもの

今週くらいから、終了する授業がでてきます。カレンダーや休日の振替の都合上、2週間後ぐらいまで授業があるのですが、授業が終わるときにどこの大学・短大でもやるのが、授業評価アンケート。授業改善アンケートとか、大学によっていろいろな名称はあります…

N700系には乗れませんでした

東京での発表が無事終わり、帰りの新幹線に乗ったのですが、シートはいつもの700系。なんかおかしいと、ノートパソコンでN700系の情報を検索すると(BBモバイルが使えたので)、やっぱりシートの色が違う……というわけで、先日の日記で、「N700系のるどーっ」…

N700系に乗るチャンス

週末に東京へ行って発表してくるんですが、日帰りで(汗)で、帰りの路線を検索してみたら、たまたまN700系新幹線が検索にひっかかりました。ラッキー(笑)電話予約で、無事N700系が予約できました。うわさにはいろいろ聞いていますが、乗り心地はどうなん…