2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿その3

脱稿しました。風邪やらなにやらで、内容は支離滅裂。はぁ。

またも風邪

今年何回目かわからないのですが、また風邪です。クーラーのせいか、子どものせいか… しんどい…

原稿その2

朝までにある程度は書いたけど、考え直してみると、まだまだ問題が…できるかなあ…

原稿…

今、前の日記に書いた原稿を書いています。朝までにできるかなぁ…

EMFファイル→アニメーション

上の続きで、シミュレーションの結果を、EMF(拡張メタファイル)で残せるようになりました。それで、FlashやアニメーションGIFやらで、動画にする方法を探しているんですが、いいほうほうがないです…こんなのを見つけましたが、結構しんどそう。 http://spd…

Cygwin

いま学生のころの数値シミュレーションのプログラムをいじっています。流体関係ので、当時はUNIX(SparcとかAIX)で動かしていたCのプログラムです。 VMwareという仮想PCソフトを使って、Windows XP上にLinuxの仮想マシンを作って動かしてみました。いやぁ、…

シャトル打ち上げの影響?

宇宙飛行士の野口さんが乗るスペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げされました。延長・延長で、たしか三度目の正直、じゃなかったでしょうか。日本人宇宙飛行士ということは、当然出身地では大きなニュースになるわけです。そう、引越しなんかしてい…

授業終了

前期(うちの大学ではI期という)の担当授業がすべて終わりました。はぁ、いろんな意味で、今年は疲れました。昨年よりもずっと。内容は、昨年度後期(うちの大学ではII期)に行ったのと、ほぼ同じ内容でなんですけどね。 しんどかった理由はいくつかありま…

TOEIC

申し込んでいたことは覚えていたのですが、ほかの勉強やら仕事やら家のことやらで、まったく勉強できず。しかし、受験料がもったいないので、受けてきました(汗) 今回は会場までの道のりが遠かった。この炎天下の中、20分以上かけて坂道を登っていきました…

携帯の機種変更

土曜日に妻と一緒に機種変しました。二人ともvodafoneで、前の機種を2年以上*1使っていたので、最新の機種にお安く変更できました。私はV603SHで、妻はV501SHです。二人ともシャープ製ということで(笑)画面はさすがにきれーですね。操作系は…うーん、昔の…

他人のやり方・自分のやり方

hirax.net::inside out::2005年07月19日 自信過剰にはなりたくないですが、「自分自身でこの世界に立っているんだ」という実感をもちたくなるときはありますね。そういうときに、他の人の率直な考えを聞くと安心するのかもしれません。

表計算かExcelか?

この記事を読んで「うーん」と考えさせられました。 hirax.net::inside out::2005年07月17日情報教育という観点から考えると、結構重要な問題のような気がしてきました。私も学校の後期(うちの大学ではII期という)から、表計算ソフト、つまりExcelを使っ…

人工知能学会 セマンティックウェブとオントロジー研究会

http://www.jaist.ac.jp/ks/labs/kbs-lab/sig-swo/fnext.htm ネタ紹介だけです(汗) Passion For The Future: ライトウエイト・メタデータの応用事例とその可能性@人工知能学会 研究会 セマンティックウェブとオントロジー研究会, Bloglines不調, るびま00…

「チャンスですよ!」

というタイトルで、某所の締め切り延長のメールが来ました。ええ、私は書いていません、まだ手をつけてないです(涙)書きたいんですか、時間がない〜! 情報教育に関することなんですが、あるツールを使うことによる、知的な「好奇心」「想像力」に関するこ…

学校でLinux・IPAの実験

http://www.ipa.go.jp/software/open/2004/stc/eduseika.html http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20050719org00m300072000c.html 情報処理推進機構(IPA)が昨年から行っていた、全国の小学校から大学までの学校現場での、Linuxをはじ…

学生のブログ(その後)

以前の日記で書いた、学生のブログですが、本日無事授業が終わったため、今後の更新はありません。公開は、学生が卒業する、来年3月くらいまでです。 当初考えていたものとは違い、規模を縮小しながら、紆余曲折しながら、なんとか終わりました。しかし、授…

人生五十年…

といえば信長です。この言葉をはじめて知ったのは、最初の「信長の野望」じゃなかったかな。それとも学研とかの本だったけ。 私は結構プロレス好き、といっても新日本とか全日本プロレスくらいしか知りませんが。昔は結構テレビ観戦していました。「猪木vsホ…

情報モラルを教える場所

今日届いていたメルマガをみると、岡山県教育委員会が作成した情報モラルのWebサイトが紹介されていました。 http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/sido/moral/index.htm このなかに家庭で情報モラルを学ぶための資料もあります。チェックシートとかあって面白…

1週間ぶり

いやぁ、久しぶりに書きます。先週はいろいろありました。締め切りやら仕事やら家の用事やらなにやら…(涙)自宅でパソコン使う暇もあまりありませんでした。知り合いの先生も言っていたんですが、子供がいたらできませんね。 とりあえずアンテナをチェック…

繁華街

ひさびさに元町をちょっと歩けて、急いでいたけど良かったですね。 以前は結構よく来てて、何も買わないんですが(汗)神戸駅から三ノ宮駅まで、ちょくちょくブラブラしてました。繁華街好きなのかなぁ(笑)

靴も購入

今はいているのがダメダメなので、神戸元町で買いました。 靴は昔から苦労してまして、巻き爪*1で悩んだり、幅で悩んだり。数年前から、元町のお店で買うようになりまして、足の甲が厚い(つまり甲が高い)のが問題なのがわかりました。 今回も、あーだこー…

無線LANアクセスポイントの購入

以前の日記で、家の無線LANアクセスポイントの調子がおかしいことを書きました。 そのときは、設定を更新したりして何とか使えるようになったんですが、昨日の夜から完全にだめになりました。無線からDHCPサーバにアクセスできないみたいです。有線からだと…

情報教育の行き先

いつもの研究会で、大阪へ。 アンケート調査の分析のお話と、大学の基礎教育と専門教育のつなぎのお話を聞きました。今回はあまりしゃべることがなかったなぁ。後者のお話は、別の方もおっしゃってたんですが、聞きたかったのとちょっと違ってました。基礎教…

原稿できあがり

なんとか原稿できました。ふぅ、締め切りに間に合った。 最近は予稿もWebから投稿できるので便利ですね。でも情報処理学会では投稿したファイルの確認できたのになぁ。今回のところはできないみたい。せめてお知らせメールくらいほしいんですが。

いろいろ締め切り

ただいま原稿作成中。締め切りが明日(汗)できるかなぁ…

livedoor Wikiベータサービス開始

ライブドア、「livedoor Wiki」ベータサービスを開始 (INTERNET Watch) だそうで。IDは持ってないので、既存のページをちょっと見てみたんですが、なんか(Wiki+Blog)/2って感じなんですよね。「ページ」って呼ばないで、「記事」って呼ぶみたいだし。 はてな…

夏風邪

またひいちゃいました(過去形)。今年何回ひいたかわからないくらい、ひいてます。病弱だった子供のころ以来。病院いった回数も。子供からもらうこともあるんでしょうが、体力落ちてるんでしょうね(汗) 先週末の出張から帰って、そのときのホテルの空調が…

ほかの大学ってそうなんだ

先週の学生さんの友達のことです。つまり直接関係のある学生ではないんですが、その友達が「パソコンの授業に入れなかったのに、ほかの授業ではパソコンを使うから困っている」んだそうです。 今週、うちの学生さんに聞いてみたら、「本読んでひとりで勉強す…

学生のブログ

恥ずかしいのですが、宣伝です。 学生が授業でブログを作っています。短大専攻科というところで保育者になろうという学生達です。 http://arena.hyogo-dai.ac.jp/senkou2005/ つたないものですが、ご覧下さい。コメントとかいただければ、学生の励み(落ち込…

新幹線のおもちゃ

新幹線に乗るまでにあまり時間がなかったんですが、子供のおもちゃをキオスクで買いました。700系の電池で動くやつです。 で、お金払って商品もらってから横をふっとみると、リニアモーターカーのおもちゃ売ってるし。チョロQタイプとかもありました。買え…