新iPodシリーズ登場で一番注目なのはどれか?

出ましたね。アップルの新iPodシリーズ。やはり注目なのは、iPhoneiPod版といえる、iPod Touchでしょうか。昨日のめざましテレビで、日本に1台しかないというiPod Touchの実機が紹介されていましたが、やはり大きな画面と指2本でできる操作は感動モノですね。

携帯電話も、ソフトバンクモバイルの913SHとか、最近は大きな画面とタッチセンサーを売りにしている機種がでてきています。そのながれとリンクできれば、結構な台数が日本でも売れるのではないでしょうか。何より、インターネット機能付き、日本語もローマ字入力POBoxライクな連想変換機能付きなのは、いいですね。ただし、以前の記事でも書きましたが、ある程度速いスピードで、大量の文字を入力するのには向いていないでしょう。

もう一つ個人的に見逃せないのがあります。それは、iPod nanoジョブズのスピーチでも、Touchの次に時間をかけて説明があったようです。

まず、あの小ささが気に入りました。それでいて、使い勝手も悪くなさそう。さらに、QVGAですが鮮やかな画面でビデオが楽しめるのもいいですね。個人的には携帯電話で子どもの動画を撮って楽しんだりしています。動画がその場で見れるのって、結構いいものだの思うのです。新iPod nanoがきっかけで、携帯プレーヤで動画を楽しむ人がますます増えそうな気がします。