2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文句ばっかり言っていてもはじまらない

新型インフルエンザのため、兵庫・大阪の大学はたいてい授業はお休み。京都も一部大学ではお休み。ちなみに、このお休み中は、学生は大学に来てはいけないのはもちろん、就職活動、いわゆる就活も自粛するように大学側から通達されています。 そんな状態です…

具体的にものいうことを忘れてはいけない

今日は出張で三重大学に来ています。研究会に参加するためなのですが、今回は発表はせずに話を聞くだけ。「家から近いから参加するか」と思ってきたのですが、朝早く家を出て○時間かかりました… Moodleのような学習管理システムやコース管理システムを中心に…

本当の目的がはっきり見えない

青山学院大学とソフトバンクが提携して、iPhone 3Gを活用した教育と研究を進める協定を結んだそうです。とりあえずは1学部(社会情報学部)だけではじめて、徐々に学内に広めていく予定だそうです。 今回の取り組みは、同大学の社会情報学部が目指す、モバイ…

こんなマンガもありだ!

まだまだ統計学の本を探して、良い本であれば購入して読んでます。今日は、いつもの研究会に行く途中で大きな本屋に寄り道をしたのですが、2冊の本を見つけて即購入してしまいました。マンガでわかる確率入門 確率でギャンブルに強くなれる?テストにヤマカン…

継続するだけが力とはいえない

今年度も早一ヶ月が過ぎ、担当する授業も3週目を終えた状態で、ゴールデンウィークに突入することになりました。ここらで、これまでの3週分の授業を振り返ってみたいと思います。 1年生の情報リテラシ系の科目 ほぼ例年通りで、とくにかわり映えなし。内容は…