2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

なんとか大掃除もおわり、夜はゆっくりと年越しそばを食べながら、テレビ鑑賞。 今年も、いろいろありました。病気(ほとんどが風邪)もたくさんしたし、お仕事も。公私共に、しんどかったですねぇ。来年は、どういう年になるかなぁ。今年は研究も頑張らない…

キーワードのトレンド

先日、フィギュアスケートに関する記事を書いたところ、ものすごいアクセス数の伸び。アクセス元をみると、選手のキーワードからのアクセス数が非常に多かったんです。とくに中野選手。いやぁ、キーワードの威力って、大きいですね。 で、しばらく更新してな…

フィギュアスケート女子オリンピック代表

大会が終わって、代表選手が決まりましたね。村主選手、荒川選手、安藤選手の3人。世界ランクも上位の選手ばかりで、メダルの期待ができますね。安藤選手には、調子を取り戻してほしいものです。さて、今回の選考について、全国的にいろいろな議論がありまし…

フィギュアスケート全日本選手権女子の結末

日本トップの選手たちが、実力(かそれ以上)の力を発揮しましたね。すべてを見られたわけではないですが、非常にレベルの高い競技を見せてもらいました。ある意味感動。優勝した村主章枝選手のスケートは、ひとすべりしただけなのに、迫力が他の選手と違っ…

フィギュアスケート全日本選手権男子の顛末

採点トラブルで、1位と2位が逆転だそうで。表彰台が終わってから、かなり時間がたってからの発表ですよねぇ。 トリノ五輪の最終選考会を兼ねて東京・代々木競技場で行われたフィギュアスケートの全日本選手権で、コンピューターによる採点の集計にミスがあり…

フィギュアスケート全日本選手権女子SP

いやぁ、レベル高いですねぇ。ほとんどノーミスの演技の連続で、びっくりしました。各選手のこの大会にかける意気込みがテレビから伝わってきました。1位の荒川静香選手と2位の村主章枝選手はすごかったですね。しっかりと安定した技術はもちろんですが、二…

マインドマップの本(その2)

昨日とは別の大型スーパーへ行く機会があったので、そこでマインドマップの本を探してみました。新たに見つけたのは、この本。マインドマップ図解術作者: 中野禎二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/07/19メディア: 単行本 クリック: 15回この商品…

マインドマップの本

マッサージの店は、あるショッピングモールにあるのですが、同じ建物の本屋でマインドマップの本を見つけました。3冊です。ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03メディア: 単…

ひさびさにマッサージ

最近首まわりがいたくなってきたので、いつも行くクイックマッサージへいってきました。その店に行くのは半年振りです。一番最近マッサージに行ったのは9月で、それからあまりこらなくなっちゃったんですよね。原因は全然わかりません。仕事関係はそれなりに…

Google Analyticsでアクセス解析

以前はてなダイアリー日記で、はてなダイアリーがGoogle Analyticsに対応したことを見ました。すぐに利用してみようかと思ったんですが、Googleのほうで管理に使う新しいプロファイルの作成ができなかたんですよね。どうも12/10ごろから、ぼちぼちとプロファ…

Googleデスクトップ

ふっと思い立って、Googleデスクトップを自分のノートPCにインストールしました。以前、研究で使うPCには入れたことがあったんですが、今回バージョンが2になっているのに気づきました。12/15にリリースされてたんですね。ベータ版では、追加のプラグイ…

銀世界

朝起きたときは雪降ってなかったんですが、家を出ようと思ったら銀世界(汗) 子どもの水疱瘡が10日ほどで直って、やっと保育園にいけるかと思ったのにねぇ。親子で自宅待機状態です。

はてなダイアリーでAmazon機能強化

はてなダイアリー日記によれば、Amazonのライブリンクやサーチボックスを設置できるamazonモジュールができたそうですね。ためしにつけてみよう。

アイデア整理のためのツール

ほうほう、ふむふむ。面白そうですね。いくつか試してみよう。 http://www.hatena.ne.jp/1134457196 なんか、FreeMindは公式サイト(?)にアクセスできないようですね。ダウンローダだけなら、sourceforgeからできましたけど。 Freemind活用クラブ

大学運営の舵取り

大学の改革の難しさ(3) - heijoの日記より。 大学職員が「主導的経営スタッフ」となることを 多くの教員が快く思わないし,また専門的な研究分野 のことを一般的な経営スタッフが理解することも ほとんど不可能である. そのような状況で,経営能力のない教…

女子フィギュアスケート代表選考

週末に、最終選考の大会があるそうですが、世間的には「浅田真央」しか考えてないようで。ちなみにMS-IMEもそれしか考えてないのでしょう、一発で変換したので(苦笑)まぁ、感情論とルールのせめぎあいのような気がしますが、本人そっちのけで。本人(とそ…

溜息

朝から、しょーもないものを見てしまいました。なんかやる気が削げる…

ぎそう問題

ほうほう。ふむふむ。面白い。 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/12/post_57ce.html http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

MS OfficeとOOo

今回、職場でのプロジェクトの作業上、OOo(OpenOffice.org)を使わなくてはならなくなりました。「ならなくなった」と書くくらいなので、これまで使ったことはなかったんです。とりあえず、簡単に使ってみての感想としては、「ダウンロードのサイズ小さいな…

萌える情報モラル(笑)

奥村先生@三重大のブログから。人工知能研究振興財団が作った、情報モラル、情報セキュリティに関するパンフレットをPDF形式で配布しています。こちらで配布しているのですが、現在一時配布停止中だそうです。昨今の社会事情を勘案すると、表紙はちょっとま…

情報リテラシ教育の位置づけ

学生から見て、という話ですが。 フラスコさんの記事を見て、次のようなことをふと考えたんですよね。「情報リテラシはどうとらえられているんだろう?」 「化学や物理と同じなんじゃないかなぁ。」私は情報リテラシの授業を、将来の目的が明確な学生にも、…

全編CG特撮

「惑星大怪獣ネガドン」。これ、自主制作なんですかぁ。予告編のムービー見ましたが、そうは思えなかったんぁ。なんともいえない60〜70年代の日本特撮テイストがいいですねぇ。 惑星大怪獣ネガドン公式サイト 特撮なしの特撮映画 「惑星大怪獣ネガドン」 | …

水疱瘡

別に私がなったわけではなく、子供がなってしまいました。 小さい子って、熱が出てても(39度台でも)、結構元気に動き回ったりしますよね。でも今回は、体にできたブツブツが痛かったりかゆかったりするようです。覚えたての「いたいーっ」の連発で、ほとん…

ガイドブック

現在、仕事で来年度以降に新入生に配布する、パソコンやネットワーク利用のためのガイドブックを作成しています。3年ぶりの仕事です。 今回も、学生さんと共同で作成しているのですが、いろいろ検討すべきことがあります。デザインやレイアウトなどもとても…

北国の車事情

フォーラムの後の懇親会で、北国からこられている院生さんとお話しました。 北国って、四駆だけじゃなくって、FRの車も人気があるんですね。知らなかった。FFが多い、ホンダはあまり売れてなくって、トヨタや日産に人気があるそうで。勉強になりました。

情報モラル教育

昨日は、情報モラルに関するフォーラムに参加するため、大阪へ行きました。いつも参加している研究会の行事もかねています。小学校から高校まででの情報モラルの教育に関する発表やディスカッションを拝聴しました。感想は次のような感じ。 M先生の意見には…

リフィルあれこれ

超整理手帳用のリフィルを探してます。とりあえず、Googleで見つかったものをリストアップ。 http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/refill_1.php SangoPlanning - サンゴー企画Online あとりえ えむとえむ 別館 http://www.nyaos.net/pukiwiki/pukiwiki.ph…

こんなときには…

テレビでも、ということで、深夜のCSで昔のアニメとか見てます。 「戦国魔神ゴーショーグン」。スパロボやってる人は知ってるでしょうねぇ。私はまーったくやったことないですが。20年以上前にやってたアニメです。テレビ東京系なので、実家で見れたかどうか…

キレた…

やっちゃいました、ひさびさに。 つまりですね、えーっと……あまりにも学生さんがざわついておられたので、「終わろっか!?もう、やめようか!?」といっちゃったわけです(汗)もちろん、1度注意したあとなんですが。「あちこちで雑談」とか「友達と他の授…

またもキャンペーン

iMac G5プレゼントキャンペーンが第2弾やっているそうで。とりあえず… 「アップルのiMac G5欲しい!」 と叫んでおきました(笑)使い方のプランですか。自宅のPCが古いから新しくできればとは思ってましたが、Windowsじゃないと家人が使えんし。あっ、そうそ…