2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくデュアル

職場のパソコンなんですが、ここ1年くらい「デュアルディスプレイにしたいなぁ」と思っていました。職場のほかの人だけでなく、いろんなところでデュアルディスプレイで快適そうなのを目にしていたもので。そして、今日ようやく職場のパソコン環境をデュアル…

理屈はわかるけど実態には合わないよね

新しい政権になって、いろいろな改革がはじまりつつあるようですが、そんな中でひとつ気になるニュースが。大学での教員養成課程を4年間から6年間にしようというお話。 川端達夫文部科学相は18日の記者会見で、民主党が総選挙のマニフェストで掲げた「教員…

似顔絵を描いてもらった

いまさらですが、ソフトバンク・モバイルの「のりかえキャンペーン」のサイトで、お兄さんに似顔絵を描いてもらいました。「ちょちょいのちょい」だそうです(苦笑)ちなみにこんなんできました。

明日からが本番だからといって簡単には休めない

明日からいよいよ年度後半のお仕事がはじまります。しかし……今日のいろいろな会議をやったあと結構疲れてしまいました(汗)マズい状態です。会議ではいろんな話があって、とてもここでは書けないようなややこしい話もあったりで(汗)、またいくつかの役を…

一石二鳥に目処が立ちそう

今すぐとか来週とかではないですが、もうじき後期の授業がはじまります。それで、ここしばらくは準備作業をしています。実は、昨年まで担当していた大変苦労した実習系の科目*1を降りることができたんですが、そのかわりにゼミと自分の所属の情報系の科目を…

昨年のリベンジ(おまけ)

実はもう一つ、昨年できなくて今年できたことがあるんです。 それは……N700系の新幹線に乗ること(汗)昨年東京に行ったときに乗るつもりが乗れなかったんですが、今回行きも帰りもバッチリN700系に乗りました。やったー!座席はそれほどいいとは思いませんで…

昨年のリベンジ(その2)

リベンジの続きです(汗)やはり昨年高熱でキャンセルした発表会にでかけてきました。プレゼン自体は、スライドはまぁ納得できるものにおさまり、発表時間も超過することなく無事終了。とりあえず今年度前半考えていたものはできたかなぁという感じです。さ…