2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の購入予定

Webデザイナーのための情報アーキテクチャ入門 成功するサイト構築術作者: Peter Van Dijck,佐藤伸哉,中野恵美子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/17メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (11件) を見るInformation Archite…

User Interface

上の情報を見てて、拝見した情報。GUIの歴史は、なかなか面白い内容でした。絵だけしかみてませんが(汗) A History of the GUI - かんばらにっき A History of the GUI | Ars Technica GUIの基本的な研究は20年以上前にはほとんど終了してしまっていて、研…

Learning Design

「Design」という言葉に敏感な今日この頃。最近の授業に対する考えがまとまっていない。科目を、手持ちの材料で、どう料理して、提供したらいいのか。参考にして、いろいろ考えたくなりました。 チームの発想: 「未来の学びをデザインする」を読んで http://…

もんたメソッド

http://www.bricklife.com/weblog/000626.html 解説ビデオ(笑)Keynoteってすごいですね。

F1ヨーロッパGP

結構楽しめました。アロンソ、たなぼたかも知れないけど、見事な優勝。ライコネン、惜しかったけど、Good Fight! さて、タイヤ問題ですが、今回のような事故が起こって、レギュレーション変わるのかなぁ。いっそスリックタイヤにしてほしい。

はじめてのTOEIC

受験してみました。もちろん、目的はあってのことですが、今回は腕試しというか慣れるためというか、ちょっと消極的な姿勢で受けました(謝) 感想としては「きつかったっー」。語彙・ボキャブとも力不足。それに加えて、リスニングはほとんど聞き取れず。リ…

ひさびさ

ここしばらく、原稿締め切りとか、仕事の準備とか、風邪の悪化とか、家庭の事情とか(汗)で、なかなか書く機会がありませんでした。時間はあったんですが、自分のはてなダイアリーさえ見るのが4日ぶり(汗)

PukiWikiへのスパム

風邪で寝込んでいる間に、自分のPukiWikiに書き込みがありました。いつものcommentプラグインへのメッセージの書き込みですわ。例えば、こんなの。カジノのスパムみたいで、日本語のもありました。 Thanks so very much for taking your time to create this…

風邪ひいた(涙)

今年、何度目の風邪になるんだろう。昨日から体が痛かったり・熱があったり・鼻がつまったりしてたんですが(汗)、今日家に帰る少し前くらいから腹も痛い!結局、家について倒れてしまいました…

某所にて

今日は夕方に用事があったので、皆さんがお話中のところ、退席させていただきました。必死に高速飛ばして、なんとか間に合った(汗)

本日の購入予定

新聞の広告欄から。実践 情報モラル教育―ユビキタス社会へのアプローチ作者: 加納寛子出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るインターネットの光と影―被害者・加害者にならないため…

企業とBlog

Expired 「個人」と「組織の一員」との立場の使い分けが、ブログでできるかどうか、という問題になるのでしょうか。別にブログに限らす、Webサイトを作るのでも、同じ問題が存在すると思いますが、今までそういうのはなかったんでしょうかね。 さて、大学と…

「コードも書かない人に言われたくはない」

はい…orz ということで、反応リンク集は、羊堂本舗さんで。 http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/%A5%B3%A1%BC%A5%C9%A4%E2%BD%F1%A4%AB%A4%CA%A4%A4%BF%CD%A4%CB%B8%C0%A4%EF%A4%EC%A4%BF%A4%AF%A4%CF%A4%CA%A4%A4

ネタ帳

はてなアンテナに登録して、チェックしているサイトがあります。 http://www.relief.jp/itnote/ 「知ってると便利」なものから「そんなん使うかぁ!?」というものまで、さまざまなねたを提供してくれています。システム的にはブログなんでしょうが、使い方…

Flashで履修登録

名古屋商科大学でFlashとPHP,Mac OS X Server利用の履修登録システムが稼働 | 日経 xTECH(クロステック) ほほぅ。

iPod shuffleでツボ学習

iPod shuffleでツボ学習 明治鍼灸大、新入生に配布 - ITmedia NEWS] こういうのやってみたいと思ってたんですよね。もちろん「ツボ学習」ではなく「学習へのiPodとかの利用」とですが(汗)ダウンロードだけなのかなぁ。ちょっと調べてみよう。

ブログあれこれ

某所で有名なブログが話題にあがったので、少し気晴らしに探索。 「眞鍋かをりのココだけの話」は2010年10月31日をもちまして終了いたしました:@nifty 「ブログの女王」で日本記録保持者の眞鍋かをりさんのブログ。最近は、体調ネタとか結婚ネタが多いです…

Internet Week 2004

WIDE University チュートリアルの資料+映像公開。見るのに時間がかかるが、よいところでもあり、難点でもあり。

Gmailでメール作成

何回か使ってみて気がついたんですけども、メール作成で宛先を入力するときに、一度送信したメールアドレスって、途中まで入力したら候補としてポップアップされません?Ajax使ってんのかなぁ。

Gmailアカウント ゲット

某所でたまたまGmailのアカウントを配っておられたので、申し込みさせていただきました。先日、無事ゲット!さて今もってるメールアドレスって... 職場(その1) 職場(その2) プロバイダ(その1) プロバイダ(その2) Yahoo!(家族用) Gmail 日ごろ…

Blog探し

授業でBlogを使ってみようかなと思い、いろいろ探してみました。Wikiはすでに使ってので、除外して、PHPベースのものを検索。 http://f24.aaa.livedoor.jp/~shun/ 多人数で使えて、操作が簡単なものを探していたんですが、あまりいいのはないなぁ。はてなの…

研究会

月イチの研究会のため梅田へ。 事故のせいで、大阪駅はばたばたしてるなぁ。駅員さんも大変だ。

母の日

自分の身の回りのことができてないなぁ。

梅田に行く機会があったので、ヨドバシでUSBメモリを購入。BUFFALO RUF2-R1G-S USB2.0対応 USBフラッシュメモリ出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/03/20メディア: Personal Computers クリック: 135回この商品を含むブログ (3件) を見る

ゴールデンウィーク

終わりました(涙)連休とはなじみが薄い業界だからしかたないけど。 法事の準備と本番、車の移動で終わってしまいました…

塾・予備校の勉強でブログを

テクノロジー : 日経電子版 生徒がブログに書いた回答を添削・指導できるシステムを開発したそうで。 インターネットによる遠隔教育(eラーニング)はホームページに掲載された動画などや文章で構成された教材を画面を見て学習したり、テレビ電話を使ったり…

ITと学校

フォーラム2005・IT活用による元気な学校づくり in東京しばらくWebを使ってないために補足できなかったいい情報(4)静岡大の堀田先生の日記より、3月に行われた「IT活用による元気な学校づくり」フォーラムの記録が公開。印象に残ったのは、中学校のサイトの…

Atom

void GraphicWizardsLair( void ); // The Atom Project - Atomとは何か: RSSやXML-RPCとの比較、そしてAtomAPIの使い方まで しばらくWebを使ってないために補足できなかったいい情報(3)otuneさんの日記より、Atom, RSS, XML-RPCなどに関する情報。Software …

WikinewsとGPL

2005-05-02 しばらくWebを使ってないために補足できなかったいい情報(2)id:yomoyomoさんのところから。Wikinewsをはじめて知ったのですが(汗)、たしかにWikiで速報性や信頼性を確保するのはちょっと難しいかも。まとめサイト、つまり2次・3次の情報源とし…

シンプルなアクセスカウンタ

http://www.hyuki.com/diary/200505#i20050502000000 しばらくWebを使ってないために補足できなかったいい情報(1)結城浩さんの日記より、CodeZineに書かれた記事の紹介。最初にざっと見たときは「昔ながらのカウンタ?」と思いましたが、よく読むと、フォン…