2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンしんちゃん

見た。「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/11/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 124回この商品を含むブ…

体がしんどい

風邪じゃないと思うけど、首・腰・膝が重い上、倦怠感。体調がきついなぁ…今日は実習が2つもあるのに…しかも1つは準備できてないし(汗)

Moodle本読了

先日Amazonで予約したのが手に入りましたので、早速読みました。オープンソースのCMS(コース管理システム)、Moodleの初の日本語の本です。Moodle入門―オープンソースで構築するeラーニングシステム作者: 井上博樹,奥村晴彦,中田平出版社/メーカー: 海文堂…

Googleマップが良くなって、はてなマップも良くなる?

とりあえず、はてなダイアリーのマップ記法で確認。map:x135.195061y34.694759:map:h200

Googleマップが見やすくなった

Web

全文引用(汗) グーグルは9月26日、日本語版のGoogleマップに新機能を追加すると共に地図データも更新した。この日開催された「CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn〜Web 2.0時代に成長するテクノロジー企業の戦略」のイベントにおいて、登壇した…

安倍新内閣

よくわかりませんが、「なんか派閥のバランス復活かなぁ」という感じで、第一印象は「結構手堅い」と思いました。といっても、各閣僚の面子を十分しっているわけではないので、あとでニュースをチェックするか。とりあえず、麻生さん再任なのね。

しんどい会議

一度「すごい会議」にお目にかかりたいものだ。価値ある会議に。

○○のフローチャート

途中で、誰かに何かの判断をゆだねたり、自分で何かを判断しなければいけない時は、ちゃんとそこが分岐になっていて、どっちに行ったら何をするというように。仕事の経験を重ねていくと、「この仕事の時は、このフローチャート」っていう決まりのパターンが…

こういうニーズもあるのか

手帳関係でいろんなサイトを見てたら、システム手帳でブログのネタを管理できるリフィルがあるのを発見。 「ブログ手帳 種(ネタ)」は、日々のスケジュールを管理するリフィルに、ブログのネタを書き込む欄が付属した、ブロガー専用のリフィルだ。見開きで…

痛ましい…

保育園に子どもを預けている親は、きっとその光景を想像してしまっただろうなぁ。 http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250150.html http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200609250219.html いつものお散歩と公園でのお遊びの時間…

連休

突発的な出来事があり、バタバタ。

MoodleでRSSリーダー

提出された課題の一覧とか見れないかなぁと思い、Moodle上でRSSフィードが表示されないかテストしてました。現在使っているMoodleは1.5.3+ jaということで、日本語はEUC-JPで処理されています。Moodleにはブロック機能でRSSリーダーが提供されているのですが…

ビデオキ

本日、動画紹介支援ツール「ビデオキ」を公開しました。これはYouTubeとGoogle Videoの動画を検索し、日記、およびキーワードページに簡単に貼り付けることができるツールです。 動画紹介支援ツール「ビデオキ」の公開につきまして - はてなダイアリー日記 …

中高の補習は大学で…

先日のいつもの研究会で聞いた、日本リメディアル教育学会の話が、ニュースになっていました。 『入学前に復習 大学「中高レベル」指導に力』 学力不足の新入生を対象に、入学前に中高生レベルの学力をつけさせる「リメディアル(再履修)教育」をする大学が…

安倍晋三氏、自民党総裁へ

携帯電話でテレビを見てたら、結果が出ました。安倍さん、得票率7割に到達せず。 安倍晋三 谷垣禎一 麻生太郎 464票 102票 136票 テレビ朝日では各候補を「○○さん」と呼んでますね。役職でもいいじゃないか知らん。

寒い時代だと思わんか…

古谷徹さんのサイトの掲示板で古谷さん御本人が書き込まれていますが、パタリロのバンコラン、ダンバインのビショット役などで声を当てられた元声優の曽我部和恭さんが食道癌のため9月17日に亡くなったそうです、享年58歳 訃報:元声優の曽我部和恭さん死去 …

言葉にできない

やなことがあったときは息抜き。

整理整頓

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ作者: マリリン・ポール,堀千恵子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/06/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ (73件) を見るこれでスッ…

元マイクロソフト会長の授業

古川享さんの授業。どんな授業なんだろ。スライドが思いっきりMS風だなぁ。 http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!6002.entry http://azabu-lecture-samf.spaces.live.com/

オープンソースのソーシャルブックマーク

PHP+MySQLベース。こちらで紹介されています。 Scuttle download | SourceForge.net 日本語化も期待できそう。ただ、他のオープンソースの日本語化と同様、人材不足のようです。慢性的な問題だなぁ… scuttleの日本語訳採用 - よくきたblog

授業再開

年度後半の授業が、今日からスタート。朝イチからなので、しんどい。

膝が…

連休はあっちこっちに移動。しかも昨日は子どもを乗せて自転車&買い物で数時間。体力的には問題ないけど、膝が痛い。学生のころに痛めたところなので、気をつけないと。

というわけで

Yahoo!のブログ検索で「個別フォルダ」をキーワードに、検索していたのでした。

ファイリング

今度は、ファイリングに関するサイト。最近の記事では、日本式の「穴あけて閉じておく」の問題点を指摘されています。 http://d.hatena.ne.jp/skusunoki/ Lifehacks系のネタも紹介されています。あと、「Google Bookmark」の使い方は、私と結構似ているかも…

いろんなカイゼン

事務用品の使い方を検索してて、たまたま見つけたサイト。 http://blogs.yahoo.co.jp/koheichan1958 面白かったのは、「文房具置き場カイゼン」。「書く」「消す」「切る」などのアクションをラベルにして、用途別に整理するカイゼン方法。参考にしてみます。

とりあえず書いておく

残念賞ねらいです(藁「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」

で、何だったの?

竹中総務相、参院議員辞職を表明 竹中総務相は15日午前の閣議後の記者会見で「新内閣発足で大臣を辞するが、その際に参院議員の職も辞したい」と述べ、26日の小泉内閣の総辞職とともに、参院議員を辞職する考えを表明した。会見に先立ち竹中氏は、首相と…

で、それで?

「教育基本法の改正後、大学9月入学を」 安倍官房長官 安倍官房長官は14日、自民党本部で開かれた公開討論会に出席し、国公立大学の入学時期について「世界の大体の学校は9月だ」と語り、9月入学の導入を検討する考えを表明した。そのうえで「(入学ま…

パスワード打ちまくり

職場のシステムの更新によって、一部のマシンに不調が発生。で、管理者ユーザでログインを試みたんですが、何回やってもうまくいかない。パスワード忘れちゃってるんですよね(汗)。しかも、2台も(汗)。場所が離れているため(しかも大雨だし)、リモート…

大学生のためのレポート・論文術&インターネット活用編

先日の研究会の帰りに購入した本。年度後半の授業で使うかも?ということで、Officeを使ったレポート作成関係の本を探すつもりが、論文やレポートの本を購入してしまいました。半分衝動買い(汗)大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書)作者: 小笠…