2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャリア」と「進路」の違いってそんなにあるのか

最近はTwitterでつぶやいてばかりで、ここ20日近くブログに書いてませんでした(汗) それというのも、授業やら来年度の準備で忙しかったからです。とくに来年度のシラバスの作成。うちの職場は他の大学に比べるとかなり作成を始める期間が遅かったのですが…

目的がはっきりしないのにグラフなんか書いても駄目

今年の授業は先週からはじまっているのですが、以前の日記に書いたグラフの作成を扱った授業はなんとか昨年末にひと段落終えられました。結局は、いくつかの種類のグラフを取り上げて、どういう目的で利用するのか、注意すべきポイントは何かを説明しながら…

たまには昔を振り返るのも悪くはない

新年最初にやってみたのが、授業の準備(涙)とブクログでした。ブクログは、向後先生@早稲田大学(id:kogo)が始められたとの日記を読んで、それに乗っかってみたわけです。 ブクログ - web本棚サービス 自宅にあった本や担当授業の教科書・参考書にしてい…

新年のご挨拶

三が日のうちに新年のあいさつを書いておかないといけないですね。といいつつ、今までそんなこと書いたことがないのですが(汗)、この日記を見てくださっている方もいらっしゃるので。今年もよろしくお願いいたします。年末に子どもが新型インフルエンザに…