2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマン

最近子どもとウルトラマンを見る機会があります。地上波でもやってますが、CSを契約しているので昔のを見てたりします。まだ2歳児ですが「うるとらまん!」といって見たりしてます。怪獣はそーんなに怖くないみたいですね。教育上いいのかどうか微妙ですが(…

○○三昧

昨日は授業三昧、今日は会議三昧。ああ、しんど。

プレゼンの最終兵器?

プレゼンの本といえば、スライドの作り方とか発表のしかたとか、「方法」を書いた本が多いと思うのです。で、今回の本は「方法」についても書かれていますが、「心得」をメインにしている本だと思います。理系のための プレゼンのアイディア作者: 平林純出版…

就職活動

もう3年生の就職活動はスタートの時期。一流大学あたりだと、すでに決定している学生もいるでしょう。うちの大学ですか?コメント自粛ということで(汗)さっき、こういう記事を目にしました。 近畿大学理工学部理学科物理コースのホームページの就職情報が…

ちっちゃい山

先週末に、某所でちょこっとポスターセッションで発表。じつわ初体験だったり(汗)過去に他の人がやったテーマを、新しくしてごちゃごちゃ追加してやってみよう…かな、というのがお話の内容でした。思ったよりいろんな人とお話させていただき、いくつかのア…

ばたばた

相変わらずの状態。12月中旬まで絶対に落ち着かないことが確定しているのが悲しい…

シニア層とITの相性は悪いのか!?

はてブのホッテントリを見ると、シニア層とWebサービスに関するエントリが注目されているようですね。 シニアはログインでつまづく?! - Trans 団塊〜シニア層向けのWeb設計 やっちゃいけない10のUI - キャズムを超えろ! 大学は最近シニア層やそれより年…

どっかの国では学校で教えているのか?

実生活で役に立つ、かどうかは状況次第ですが、知っておくとちょっと楽しいTipsです。こちらのビデオでは、2桁や3桁(あるいはもっと大きな)の数字のかけ算を、線を引くだけで簡単に解く方法を紹介しています。 線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法 - sta…

発想の逆転

一般社会で要求される「コミュニケーション」とは情報を相手に伝達することではなく、相手の意思を推測することである。 コミュニケーションとは情報伝達のことではない - 妄想科學倶樂部 おぉー、そうだ!そうなんだ!情報化社会でコミュニケーションが重視…

保育者のためのパソコン本

先日、大学の事務のほうからいただいた本なのですが、これは良かったです。書店に並んでいないかもしれないですが、来年度の授業で使いたい。保育者のためのパソコン講座―保育事例で習得するワープロ・表計算・プレゼンテーションからホームページ作成(Micro…

VOX登録してみた

Web

以前、GIGAZINEでも紹介された、SixApartの新しいサービス「VOX」。…何の迷いか、登録しちゃいました(笑)とりあえず、ここの出張所扱いにしましたが、用途はぜーんぜん考えてません。放置するかも(汗) http://mkawano.vox.com/ 全体的な印象としては、な…

教科「情報」の未履修

世間からだーいぶ遅れていますが(汗)情報教育関係の研究会では、以前から教科「情報」の未履修問題が噂になっていたような気がします。だから、今回の一連のニュースは、「やっぱりね」「世間に明らかになったか」とわりとクールに見ています。でもね、こ…

サプライズ

藤原紀香と陣内智則が…どんな2ショットなんだろう。明日の「なるトモ!」はチェックだな。 俳優の藤原紀香さん(35)とお笑い芸人の陣内智則さん(32)が、結婚することが15日、分かった。藤原さんの所属事務所によると、来春にも挙式する予定。2人…

もうちょっと真っ当になんない!?

教育基本法の改正案が衆院教育基本法特別委員会で可決したみたいですね。野党が欠席するのもいけないのかもしれませんが、与党がねぇ。国家を支える大事な法案だと思うんですけど、こんなんでいいのかしらんと思います。それほどまでに今国会で成立させなき…

サプライズの真相

藤原紀香ご本人の日記を見ると、ガセネタのようですね。フジサンケイグループを発端に、マスコミ各社扇動されたということでしょうか。まぁ、真相はすぐにわかりますがね。

区切り

今日はいつもの研究会で大阪へ。今回は、研究会の○○回記念の集まりでした。研究会以外の方々も集まって、研究会内活動の報告や、会員による研究会との思い出や期待することの報告などがありました。和気あいあいと、いつもと同じような雰囲気で進行。まーっ…

いつまでも残る

スラド経由。 今度は北海道立札幌白陵高校の生徒がいじめた挙句、その現場を自ら携帯電話で撮影し、動画をYoutubeにアップロードしたとのこと。それに対し、北海道立札幌白陵高校に11月9日頃より、2ちゃんねらーを中心とした抗議電話が殺到する事態になって…

復調撤回

結局風邪が治りきっておらず、ここ数日は鼻水の嵐。水っ鼻ですわ。しかも咳が少しあって痰も詰まっている、結構しんどい状態です。とにかく鼻が1時間くらいは止まらない。痰も詰まるから、夜寝にくい(息がしにくいからね)。あまりにもしんどかったので、今…

テーマ変更

ここ数日寒くなって、ようやく「秋」という感じになりました。というわけで、日記もデザインを新調。

あったかいのほしいな

「はてなパーカー欲しい!」といっておこう。こういうは、いつくかあると便利ですよねぇ。

復調

ここのところ家族間の風邪(汗)で、数週間大変でした。子どもは肺炎になりかけるし、その看病はしないといけないし、自分は先週一週間ほとんど寝てばっかだったし…そんな中、週明けには某所でお話しする資料も作ったりして、バタバタしていましたが、ちょっ…