2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートと継続

もう2月も終わりですね。そして冬季オリンピックも日本時間の明日には終わり。個人的には序盤はフィギュアスケート男子、中盤はカーリング女子、終盤はフィギュアスケート女子のそれぞれの協議を楽しませてもらいました。世間がそんなことに沸いている間、と…

データは分布を確認しながら分析するのが定石

来年度の統計関係の授業で使う教科書への採用は見送ったのですが、統計的なデータ処理の演習などに役立つ本を先日他の方に紹介しました。Excelの機能や関数を使った分析方法や例題による操作の説明が充実しています。Excelを使った統計学の入門書としては、…

読み書きの繰り返して、言語力と論理的思考力を養う

ときどき購入する「日経ビジネス アソシエ」に興味深い連載記事がありました。内定者研究のなかで、本を精読することで言語力を磨き、1冊の本を繰り返し読み何回か感想文を書かせることで論理的思考力を養おうというお話。飲料水メーカー「ホッピービバレッ…

きちんと置くには土台が大事

約三週間ぶりのご無沙汰でした(汗)twitterばかりで…というだけでなく、毎週のようにお仕事関係のイベントの計画・準備・実施、採点の祭典と、結構忙しい日々を送っておりました。いや、まだ送っている最中…で、ちょっと気晴らしにAmazonでお買い物をしまし…

何もないところからいい考えは浮かばない

昨年、お仕事の関係でワークショップのようなものやグループワークなどを仕切る仕事をやらせてもらった関係で、集団で何かを生み出す作業にちょっと興味を持っています。以前から、アイデアの発想とかには興味があったんですが、一人で考えるのも悪くないの…