2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Plaggerやってみた

最近、Perlのリハビリをしているんですが、ついでなので話題のPlaggerを触ってみることにしました。手元の環境(Vine Linux 3.2)で、CPAN使って必要なモジュールをインストールしてみたんですが、これがうまくいかない…YAMLのインストールからつまづき、XML…

オープンキャンパスのお土産

いろんな大学がいろんな工夫を凝らしていますね。 「オープンキャンパス集中日、大学あの手この手のグッズ」27日は、全国で60近い大学がオープンキャンパス(体験入学)を実施した「集中日」。来春の受験生を獲得しようと、各大学はあの手この手のサービ…

ブラザーのラベルライターいいよ(笑)

先日「BROTHER ラベルライター P-touch18R」を購入したと書いたところ、id:brotherblogの「ブラザー社員のブログ」からトラックバックしていただきました。ありがとうございます。ICタグ付きのラベルが作れる製品がでるそうで、非常に興味深いです。簡単に作…

おっと

今回の学会には来られなかった、A先生の研究室ブログ発見。

あとで調べる

学会で聞いたキーワード。簡単に知っているのもあるけど、調べたいので、メモメモ。 n-gram マルコフ連鎖 マルコフ(ほにゃらら) HITS

高校と大学での情報の授業(2)

上で書いたことをベースに、先日トラックバックしていただいた、神奈川県の高校の教員をされているkamuraさんの記事を読んでみます。もとは私の日記からトラックバックをさせていただき、元記事の続きとして書かれました。背景としては、「教科『情報』大学…

高校と大学での情報の授業(1)

先日の日記で、「教科『情報』大学入試フォーラム」のことを取り上げました。で、昨日までの学会で、そのときの資料を入手。ざっと読んでみると…ふむふむ…大学の期待と高校の現実の乖離が伺える。相互理解が必要ということでしょうか。で、昨日までの学会の1…

学会終わって

学会そのものへの感想をば… 全体の半分弱しか参加してないが(汗)、全体的に昨年よりこじんまりした感じがした。大阪で、しかもあの発表件数なのになぜだろう… スケジューリングがうまく入ってなかったような気が。各セッション2時間はちょっと短いのではな…

学会3日目

学会も今日で終わり。先に書いたように、到着したらお昼だったので食事をしに行ったら、知り合いの先生方を見つけたの、合流。ひとりカレーを食べながら、先生方とお話。携帯電話の話やら、昨日の懇親会などの話やら、研究の話やら面白い話ができました。M先…

Perlのお勉強

というわけで学会行く途中で、購入したのはこちら。CPANやらモジュール、APIの利用関係をもっと知りたかったので、購入。ムックだけど良書だな、これは。まるごとPerl! Vol.1作者: 小飼弾,宮川達彦,伊藤直也,川合孝典,水野貴明出版社/メーカー: インプレス発…

やっぱり遅かったか

学会最終日だったのですが、私用のため家を出る時間がおそくなってしまい、会場に着いたらもうお昼(汗)午前中のセッションのほうが聞きたいのがいっぱいあったんですが…… 途中で本屋に寄り道したしね(汗)仕方ないっか。

キャンペーンが2つも

応募しておかなければっ!「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」サンヨーのXactiは結構いいんですよね。ほんと、ほしい。

学会2日目

会場に着いたら、午前のセッション終了時間…早すぎるやん…開始時間遅くしたらいいのに… 仕方ないので、知り合いの先生とお昼を取った後は、抄録読んで午後の対策をしました(笑) なんやかんやで、午後のセッションは2会場を行ったりきたり。あまり記憶に残…

冥王星が…

太陽系の惑星から除外されるそうで。 『冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義』 チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義案について採決、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」…

大学淘汰

今日の学会で聞いた話。他人事ではない。 『東和大:09年度末に廃校 学生減、経営難で』 工学部単独の東和大(福岡市南区)を運営する学校法人・福田学園は来年度の募集停止を正式に決め、文部科学省に報告していたことが分かった。東和大は在校生が卒業す…

本探しもしたい

早めに出て、梅田あたりで立ち読み三昧するか。とりあえずオライリー関係を。

学会デー

暑いなぁ。行くのしんどいかも(汗)とりあえず、本を何冊か持っていかないと……えーとっ、積読状態の本がいっぱいあるので、電車の中とか暇な時間(爆)を有効に活用しないと…ねっ。

学会1日目

今日は、「行って帰っただけ」状態でした(汗)子供のお迎えがあり、セッションの途中で参加・退出。高校の教科「情報」に関する大学1年生へのアンケートを元にした、調査結果の報告と討論のセッション。討論の部分は聞けなかったのですが、報告の部分だけ聞…

Gmail一般公開か

Web

あまった招待状ってどうなるんだろう。100通(つまりMAX)あまってるが(汗)これで、少ないらしい日本のユーザも増えるでしょうね。使い勝手に影響ないといいけど。さて、本格的にメール環境をGmailにしてみようかな。試すなら、今が最適かなぁ…

ソーシャルブックマーク入門に最適!?

Web

第2回 ブラウザのお気に入りをネットで共有する「ソーシャルブックマーク」 | 日経 xTECH(クロステック) 当然はてブを使った紹介ですが、過不足なくいい説明ではないかと。

ひさびさにプログラミング

研究方面での訓練もかねて、年度後半の授業で使うかもしれないプログラムを作成。HTMLファイルを読んでRSSを出力したいんですよ。とりあえず2日がかりで(汗)、特定のタグから情報を仕入れて、RSS生成まではできあがり。まだ、ファイルをサーチしたり、いろ…

ひさびさに学会

明日から同じ地域の某所で行われる学会に参加します*1が、同じ地域なのに電車で2時間…もちろん向こうのほうが都会…遠いなぁ。 *1:今回は参加だけ。

ネット犯罪から子どもを守る―被害者にも加害者にもしないために親がすべきこと (MYCOM新書)

某所で評判がよかったので購入。ふつーに読みました。約200ページを3時間弱くらいかな。最近読書スピード落ちているなぁ…ネット犯罪から子どもを守る―被害者にも加害者にもしないために親がすべきこと (MYCOM新書)作者: 唯野司出版社/メーカー: 毎日コミュニ…

Web Site Expert #07

表紙の「SNS」が気になって先月購入し、今頃読み終わり(汗)Web Site Expert #07作者: Web Site Expert 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/06/29メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るSNSの特集は利用やら運用やら…

意味あるのかなぁ。

スラド経由。情報処理学会の意図がぜーんぜん理解できません。あっ、もちろん「会員募集」は理解できましたが(苦笑) 『情報処理学会、ITベンダー各社の新卒採用エントリシートに所属学会欄を要請』JJon.com曰く、"『日経コンピュータ 2006.08.21』 p014 に…

研究も同じかも

1. 賢い頭で演出・構成しよう アイデアを凝らせばもっと面白く、 わかりやすく、意義ある内容になるものを、 頭もろくに使わず、手間もかけず、安易な 心づもりでロケに入ったのでは、カスの 仕上がりにしかなりません。大いに考え、 大いに苦しみましょう。…

誰のおすすめを信頼するか

ある種の「うさんくささ」がない、ぱっと見て「はーん、そういうことね」と思えるようになってないと、だめなんじゃないということですかね。納得。 アルゴリズムの裏に人が判断したスコアが何かしらの形で加味されてるかどうかってことが重要なのかなと。複…

使えるかも

微妙に領域が違うけど(汗)「ソーシャルネットワークサイトの研究者、研究論文リスト - YAMDAS現更新履歴」で紹介された、ソーシャルネットワークサイトの研究情報。 danah boyd | apophenia » Research on Social Network Sites でも、まずは英語力が必要…

「自己組織化マップの応用―多次元情報の2次元可視化」

きちんと読んでみれば、1日もかからずに読めました。数式と細かい説明はきちんと追っていませんが(汗)自己組織化マップの応用―多次元情報の2次元可視化作者: 徳高平蔵,藤村喜久郎,岸田悟出版社/メーカー: 海文堂出版発売日: 1999/02/01メディア: 単行本購…

涙しました

堅い話の後は、くだけた話題で(笑) 『「コンドーム」開発秘話に涙しろ』コンドームと言えば、コンドームの代名詞ともなっているオカモト株式会社(オカモトコンドーム)が自社WEBサイトに掲載している「世界最高品質のコンドーム開発秘話〜40ミクロンの壁…