2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートに始まりノートに終わった年

今年の日記もこれでおしまい。今年はたくさん本を読みたいなぁと思っていたのですが、お仕事が立て込んでくるとなかなか読めず。たしか「読むスピードを早くする」とか目標を立ててたような気がしますが、全然できてません(汗)日記で書いてきたものを振り…

仕事納め

通常のお仕事が金曜日まであったため、一応の仕事納めは今日なのです。とはいえ、やってることといえば、パソコンの設定。ここ数週間、メインのマシンで、使用中に突然電源が落ちるというトラブルにあっているので(涙) 幸い、ほぼ同様のハードウェア構成の…

サンタだってな、ヘルメットをかぶりたいときがあるんだよ

さすがのサンタも、宇宙空間ではそれなりな装備をしているんですね。ご苦労様です。ちなみに、無事我が家にもお越しになられたようです。

「うごメモをブログに貼り付けてニンテンドーDSiをもらおう!」

「うごメモ」いいなぁ。DSほしいー。お小遣いではないないし(涙) 「はてなの新サービス「うごメモはてな」を公開しました - うごメモはてな日記」というのは面白い試みですね。とりあえず、キャンペーンには参加しておこう。気に入ったのは、この作品。ア…

出口をきっちりしろといっているが、入口もしっかりしろっていってなかったけ?

中教審(中央教育審議会)の総会で、大学での成績評価や卒業認定についてもっと厳格にするように報告をまとめたそうです。懸念されていた、文科省による基準ではなく、学内で統一した認定基準を作らせるそうです。なんか、これでまた大学教員の時間が教育・…

師走だからといって忙しくする必要はない

…なんて、タイトルに書いたような事をいってみたいです(涙) 授業は今週末まであるし。職場の仕事が急に先週増えちゃったし。別のお仕事の原稿もあるし。それに、まだ家も職場も年末の掃除の目処がついてないし。おっと肝心の年賀状なんか、昨日になって昨…

教育関係でもWikiはわりと使われている、目立ってないけど…

先週末の自分の発表にも、Wikiが重要な役割に担っています。また、ほかの方の発表でも、Wikiが出てくるものがいくつかありました。結構使われているんですよ、教育関係で。ただ、共同作業のためのツールとしての期待が大きすぎて、必ずしも予定どおりに使え…

絶対やっちゃ駄目だっていわれたことに限ってやってしまう

先週末は、情報教育研究集会で発表するために、小倉に初上陸しました。大会そのものは、昨年の大会がウソのように盛況でした(汗)会場が駅に近かったり、宣伝もしっかりしてたせいですかね*1。前日ギリギリまでプレゼンを作ってました。どーしても自分で納…

なんだか懐かしくって嬉しくなってきた

明日発表するプレゼンができていないのに、出張先のホテルでこんな記事見つけました。NHK教育の歴代キャラクター大集合だそうです。この番組、マジで見たいっ。 NHK教育テレビの子ども番組で人気の歴代キャラクター12体が12日、東京のNHK放送セン…

サンタって結構速くない!?

今年もサンタが街にやってきます。毎年恒例のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によるサイトがオープンになってますね。Googleマップにアクセスして気が付きました。 http://www.noradsanta.org/jp/home.html このサイト、結構楽しいんですよね。一番面白いの…

見ごたえのあるドラマ

NHKのドラマで、どーしても見たいドラマがありました。『篤姫』じゃありません。どーしても見たかったので、昨日の忘年会の帰りの電車で、ワンセグ放送を携帯電話で見てました。といいますか、携帯電話はマナーモードだったし、イヤホンも持っていなかったの…

ようやく折り返し地点

先週末まで2週間ほど、いろんな会議とかいろんな会議とか出張とか(涙)原稿の締め切りとかあって、非常にタイトな時間を過ごしました。もう心身ともにボロボロ……昨日の日曜日には、いつもの研究会の忘年会「だけ」参加しまして、多少リフレッシュした感じで…

声が大きけりゃいいってものでもない

自分の研究活動で、「情報倫理」、最近は「情報モラル」といったほうがいいかもしれませんが、そんなことをしています。で、今日のニュースで情報モラルつながりで気になったのがありました。橋本知事で有名(?)な大阪府の教育委員会が、大阪府内の公立小…

良いものはやはり良い

あまりにベストセラーになってしまったので、これまで買うのを躊躇していたんですが、先週某所に行く際に、新大阪駅の本屋で購入しました。山積みでしたわ。東大生のノートの取り方について書いた本です。結構興味深い内容でした。東大合格生のノートはかな…