2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ななみちゃん、アメリカへ出発

先日の日記に書いた、生まれつき重病を抱えた赤ちゃん、ななみちゃんが無事アメリカへ出発しました。新聞やニュースサイトはもちろん、公式サイトでも報告がありました。 生まれつき一つしかない腎臓が機能せず、2月末まで生きている可能性が低いと診断され…

のび太式検索

「ドラえも〜ん!助けてよ〜、ドラえも〜ん!」的な検索だそうで>のび太式検索。インストラクターのネタ帳で知ったのですが、確かに現在の検索サイトって、しくみを知らなきゃ上手く使えないんですよね。だから自然言語での検索技術が開発されているんです…

もうすぐ…

昨年末から年明けにかけて、重い病気の赤ちゃんがアメリカでの治療をうけるために、募金を集めている、というニュースがあったのを覚えている方も、多いと思います。そして、その募金が目標金額に達したというニュースが10日ほど前にあったのも、記憶に新し…

忙しい…

先週からしばらく、ずっと忙しい状態。しんどいなぁ。 いくつかのネタは、過去にさかのぼって書いています。

授業で高橋メソッド

最近の日記のコメントで、高橋メソッドを授業で使ったら、という話がました。 で、即やってみました(笑) もちろん読みましたよ、高橋メソッドの本。 高橋メソッドの詳しい説明だけではなく、プレゼンテーション全般にも通じる内容でした。読みやすく丁寧な…

今年度の授業終了

本務校の授業が、今日すべて終了しました。でも、非常勤のはまだ2週+試験分のこっているので、気は抜けないんですけどね。 全体的な感想としては、まずまずだったかなぁ、というところです。10月からいろいろ忙しくなって、準備は結構手間を省かせてもらっ…

体が痛い

昨日は、家に届いた新しい机&いすの組み立て。作りながら、きれい片付け(ごみの日が今日なので)してたんで、結構しんどかったです。で、今朝起きてみたら、なんか腕とか背中とかが張ってる…ちょっと痛いですね。びみょーに痛いですね(笑)中途半端なので…

はるかなり沖縄

id:lionusさんの日記のコメントのところで、沖縄へのお誘いを受けたんですが、断念しました。次のような事情で。 ネタがない ネタが十分練れていない(汗) 最近同じネタばっかり(油汗) まぁ、諸事情もあったりしますが。できれば、Wikiで授業を運営してか…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント

いくつかのプログラミング言語を使ってきました。もちろん最初はBASIC。むかーし昔、テレビでやっていた「パソコンサンデー」という番組で見たのがきっかけだったかなぁ。それから現在までに、CやらPerlやらPHPやら、他にもいろいろと触ってきました。で、有…

情報教育とブログ

こういう話をちょっと聞いたので、ちょっと考えたことを。 こういう本を思い出したんですよね。ウェブログの心理学作者: 山下清美,川上善郎,川浦康至,三浦麻子出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 52回この商品…

パワポの功罪

はてな人力検索より。 パワーポイントの功罪がいろいろ言われます。自分はマイナス面が多いと思います。でもパワポ全盛です。授業で先生が説明に使うといった場面で、パワポ(や同種ソフト)の良い面やマイナス面の改善策を教えて下さい。最近、PowerPoint使…

野洲高校おめでとう!

全国高校サッカー選手権、テレビで見てました。鹿児島実業との決勝。みごとに優勝しました。滋賀県勢としては、はじめての優勝!!!いやぁ、あの鹿実に勝つとは、すばらしい。実力伯仲の中、得意の個人技とパスワークで、見事に優勝をつかみました。同郷の…

ひさびさにやっちゃった

研究会のあとは、飲み会に参加。最近はあまり飲まなかったのに、結構きついお酒を飲んでしまいました。水で割ってあったけど、そこそこいい感じで酔ってしまいました(笑) ただ、こまったのは、飲み会が終わってから。 電車に乗って帰るコールしたまではい…

大学で養う力

いつもの研究会に参加するため、大阪へ。朝からずーっと眠たかったせいか、読みたい本を数ページ見ただけで、行きの電車は到着駅まで爆睡でした(汗)さて今回は、大学での勉強の下支えとなる科目・カリキュラムについてのお話。メモっていない&ちょっと内…

ご当地の噂

id:lionusさんのところで紹介されていた「Chakuwiki」。「バカ日本地図」「バカ世界地図」で有名な、借力さんの新しい企画のようですね。Wiki(MediaWiki)の活用例としても面白そう。で、地元の滋賀県や大津市の興味深い噂を探してみました。 滋賀 領地の六分…

Google Analyticsでちょっと解析

昨年最後の日記にも書きましたが、フィギュアスケートに関する記事を書いたところ、アクセス数が凄く伸びました。はてなダイアリーのキーワードからのアクセスが多かったですね。選手の名前からです。で、どれくらい凄いのかを、Google Analyticsでのアクセ…

仕事始め

今日から、お仕事開始。明日からは授業もはじまるので、休み明け早々いきなりギアをトップに入れないと(涙)年末は大掃除、三が日は家の用事など、いろいろありました。とくに、小さな子どものパワーの凄さには、参りました。ちょっと筋肉痛&肩こりがいた…