2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかるって素晴らしいと思う

統計学の授業はすでにスタートしているのですが、自分自身の勉強もしながら、学生の様子も見ながらなので、授業としてはまだまだの状態です。教科書はあるのですが、前任者が利用していたもので自分で選定しておらず。かといって、選定できるほどの眼力もな…

いつの間にやら変わってる

自分が使うブラウザにはGoogleツールバーを入れているんですが、今日の朝、職場のパソコンでIEを起動してみるとなんか画面が違う…いつも通りeラーニングやらWikiやらいろいろ使っていて、ようやく気がつきました。Googleツールバーが自動的にバージョンアッ…

いろいろ考えた

「日本の議論」なんて大そうなテーマがついていますが、記事を読んでみると議論というよりは、自分が調べたちょっとした情報を提示しているだけにすぎない、と思いました。まんべんなく調べて書いていない感じ。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/09…

やってもうた

入学式も終わり新入学生関係の行事もほぼ終わり、新しい年度の授業がはじまって2日後…やってしまいました…ぎっくり腰を(涙)まさか自分がこの歳で…と思いましたが、現実はとってもシビアでした。最初の日はちょっと体を動かしただけでもとにかく腰が痛くて…

何かの存在を相手に実感させるのがプレゼン

以前紹介したプレゼンの方法や心得について書かれた本と同じ著者の本です。今回もプレゼンの本。個人的には、「プレゼンの技法について書かれた決定版」だと思っています。論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意 (サイエンス・アイ新書)…

とりあえず何ができるか知りたい人にはおススメ

統計学のお勉強で読んだ本の一冊。統計学を「できるだけやさしく」解説した内容で、扱っているテーマも割となじみの深いものが多いです。レベルとしては、統計学の初学者、というか超入門書といっていいかもしれません。ただし、読んだ感じでは対象となる読…

思ったより軽いじゃん

家のパソコン、ブラウザのInternet Explorer 8をインストールしてみました。いろいろ機能が追加されていますが、見た目はほとんどIE7と同じ。それでいて動作が軽いです。なかなかいいですね。 動作速度は、自分の環境ではGoogle Chromeと同じくらいの感じで…

量より質かも

新しい年度になりましたが、昨年度末からちょっとややこしい仕事を抱えています。あっ、統計学の授業のことではありません(苦笑)学生とのコミュニケーションにかかわることです。私はいわゆる通年のゼミは持っていないのですが、職場の制度上、何名かの学…