2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エラい先生のブログ

落伍弟子さんのブログで知ったのですが、まさか西之園先生がブログを始められたとは。しかも、はてなダイアリーで(笑) nisinohrの日記 自分の教育や研究に参考になる情報が書かれています。すごーく充実していますわ、さすが。

11ぴきのねこ

CSでやっているのを見ているんですが、今回で2回目の視聴。個人的には、作者の馬場のぼるさんのほのぼのとした絵柄を見事にアニメ化していて、ストーリーや演出もよいと思います。子どもはもちろん、大人にもお勧めできる作品です。アニメ化は、1作目の「11…

バック・トゥ・ザ・フューチャー最高

BSで、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」をやっていたので、子供を寝かしたあとゆっくり鑑賞しました(笑)マイケル・J・フォクスの代表作ですね。バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産…

「自分をグーグル化する」とは「自分が自分ための情報インフラになる」こと

勝間和代さんといえば、出す本出す本ベストセラー。ちょっと前にも「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読みましたが、勝間さんの本は、マッキンゼー仕込みの論理的かつ明快な説明と、自分自身の体験に基づく主張が書かれていて、内容がすごく理解…

教材は動画よりもプリントがいいのか?

ここ何回かの授業で、操作を簡単に説明するプリントに加えて、eラーニング(Moodle)から表示できる、課題の作成手順を収録した動画教材を用意しています。作る手間自体は、今年から環境がOffice 2007になったために、プリントを作るほうが動画を作るよりも…

幸福な食卓

CSではじめて見たんですが、見終えた後なんともじんわりとくる映画ですね。シーンは長かったり短かったり、シーンのつながりが緩やかだったり突然だったり。なのに、なんとも言い難いのですが、ある種の柔らかさを感じさせるのは、主役の北乃きいちゃんの才…

ひさびさに欲しくなったPC

先日発表された、hpのミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」。小さい割にそこそこの性能、それなりの拡張性。重さがちょっと気になりますが、デザインがすっきりしていて、ひさびさにほしくなっちゃいました。 おすすめノートパソコン(PC) (個人のお客様)|日…

プレゼンのための必読書

これまで、初年次教育の本を十冊近く読んでみましたが、この本に勝るプレゼンの解説をした本はありませんでした。本のタイトルには「理系のための」と書いてあるくらいなので、ところどころに理系(とくに化学)に関することが書かれていますが、人文系でも…

Moodleをいろいろ改良

昨年度までは個人的な範囲で、授業でMoodleを使ってきました。今年度は、システムがあれこれ入れ替わったおかげで、職場公式(半公式)のMoodleのサーバを運用することができるようになりました。まぁ、使っているのは数名ですが(汗) 業者任せにしたり、エ…

Captivte3で動画教材をつくる

AdobeのCaptivate3を昨年度購入していたのですが、年度末にちょこちょこ使い始めて、いよいよ本格的に授業で使うことにしました。まずは、情報リテラシ系の授業で、操作説明の部分をお願いしようかと思っています。Adobe Captivate 3.0 日本語版 Windows版出…

「ファシリテーターの道具箱」は役立つ道具の宝箱

昨日大阪であった、いつもの研究会の帰りの電車で読んだ本。ファシリテーションに限らず、授業やちょっとしたミーディンぐで使える「道具」が満載の本です。ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49作者: 森時彦/ファシリテーターの…

FlashPaperに似たインターフェースのScribd

Scribdは、AdobeのFlashPaperに非常に似たインターフェースで、ドキュメントの公開や共有ができるサイトです。ファイルをアップロードするだけで、Flash形式に変換し、iPaperというインターフェースで閲覧できるようにしてくれます。 Scribd - Read books, a…

なんでもかんでもバックアップ

最近、使っているシステムでバックアップ体制を強化しています。強化というと、ちょっといい過ぎかもしれませんが、二重化・冗長化したりバックアップをしやすいしくみを取り入れています。たとえば、サーバであれば、ディスクをRAIDにするのは当然として、…

ひこにゃんに会ってきた

ゆるキャラの代表格、彦根のひこにゃんに会ってきました。しかも、チョー近距離、正確には30cmほどで。実物は、チョーラブリー(笑) 連休中でしたので、すごい人出でした。私が行った時間では、約100人が彦根城天守閣前でひこにゃん待ちの状態(笑)私は子…

ロボット パルタ

授業でMoodleを使っていますが、ユーザ登録するときにプロフィール画像も登録できます。前の授業で、Windows付属の「ペイント」で学生さんには描いてもらいました。それで自分のプロフィール画像も作ってようかと思い、あれこれ考えていたのですが、このキャ…