2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖はすごい

明日、正確にはあと数時間で4月になってしまいますが、昨日の記事で書いたように、4月からの授業で使う資料を探したり整理しています。 今しているのが、統計学の授業の最初の数回の授業で使う資料を探したり、内容を検討したりしています。とくに、1回目の…

どっちからも使えるのは便利

ここのところ、4月からの授業のことで、考えて何か書いてみたり、本を読んでみたりの繰り返し。少しまとまったら、そのことについても書いてみたいですが、今回はパソコン関係の機器の紹介を。 職場では2台のパソコンを使っています…とはいっても、1台がメイ…

どっちも立派なプレゼン

今回はプレゼンテーションの本を2冊紹介したいと思います。この2冊、まったく重要なポイントがまるで逆です。そして、どちらも卒論や学会・研究会での発表には向かないと思われるスタイルのプレゼンテーションについて書かれています。でも、プレゼンテーシ…

読んだだけでわかったつもりになるのは間違い

昨日書いたように、今週から時間に少しだけ余裕ができたので、来年度の授業の準備をはじめています。まずは、初年次教育の授業から。昨年度と今年度は、初年次教育やアカデミックスキルに関する本を読んで、それらの「エッセンス」*1をまとめた資料を作って…

初物は苦労する

久しぶりの更新ですが、某所の仕事の締め切りが先月末までだったのを1週間延長していただき、この前の日曜日にようやく仕上がったばかりでした。これで年度内に予定されていた仕事は終わり……とはいかないんですよね(涙)職場のある委員会の仕事が降ってきた…