2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらながら修悦体

いいっすね。タイポグラフィというより、情報デザインだよな、これ。 それでもって、ガムテープだけで作っちゃうなんて、書体へのこだわりといい、まさに職人芸。 「修悦体」については、下のサイトが詳しいですね。 http://trio4.at.infoseek.co.jp/index.h…

どこまで教育が行き届くのかなぁ

今春開学した、サイバー大学の記事が、INTERNET Watchに載ってました。学生がコスト意識を持っているのが特徴で、そのため驚異的な出席率になっているそうです。平均で9割以上だそうです。 サイバー大学は27日、報道関係者向け説明会を開催した。2007年4月に…

はてなスターはやっぱり「へぇボタン」だった

CNETによるid:jkondoへのインタービュー。いろんな意味で、共感したり、納得したり、参考になったり、感心しました。 自己採点は60点? Hatena Inc.が過ごしたシリコンバレーでの1年間 - CNET Japan 例えば、納得したのは次の部分。納得というか「やっぱりね…

京都精華大学のオープンコースウェアはPukiWikiでできている

何百枚もの資料を印刷しながら、ARG(Academic Resource Guide)*1というメールマガジンを読んでいて、京都精華大学のオープンコースウェアが公開されたことを知りました。JOCWに入っているのは知っていたんですが、ようやく公開にこぎつけたようですね。 「京…

今度は日体大か?しかもマイクロソフト?

以前の記事で、「日本大学がGoogle Apps導入 - mkawanoの日記」というのを紹介しました。早い話、日大が自分のところのサービスとして、Googleの提供するGMailなどのウェブサービスを利用できるようにするというニュースの話です。今度は、日体大とマイクロ…

Moodleのバージョンアップを検討しないといけないかなぁ

先日書いた日記に、以前使っていたあるLMS(学習管理システム)で学生とのちょっとしたコミュニケーションができたことを書きました。コミュニケーションといってもたいそうなものではなくて、「なぞなぞ」なんですけどね(汗)で、id:hiro_inoueさんから、…

せっかくのアイデアを…

他のアイデアを関連アイデアにする設定するはずが、操作を間違えて、他のアイデアとくっつけてしまいました…おかげで「キャンセル」状態に…投資いただいた方に申し訳ない。一応、登録しなおしてみました。 はてなアイデア

はてなスターは3歳児でも理解できるはず

で、全然関係ないけど、これ、名言だなぁと思いました。 または、「1、2、3、それ以上はいっぱいで数えられない」説。 数は意味を持たない - ザオ陸 - かたみみ部 id:rikuoさんは、「はてなスター」とは数字じゃなくて誰かが自分のブログを読んでくれている…

学生もアンケートばっかりで大変だなぁ

前の記事で「授業が終わりつつある」なんてタイトルをつけましたが、これじゃ「授業崩壊」を連想させますよね(笑)正確には、「今学期の授業が終了を迎えつつある」という状態なわけです。で、今週も2つほど授業が終わりました。それ以外の授業は、まだ2週…

授業が終わりつつある

先日、担当している情報リテラシ系の授業がひとつ終わりました。まだ、たーくさんの授業が残ってますが(汗)授業の最後には、大学が行う授業評価アンケートがあるのですが、それ以外に個人的なアンケートも行ってみました。eラーニングシステムのアンケート…

早速スターをいただいた

それもjkondoから(笑)ありがとうございます。やっぱり、気軽にスターをつけられるってのは、気楽なもんですね。前の記事を書いてから、いろいろ見たてら、はてな内でははてなスターもはてなメッセージも使っていたそうで。すでに、いろいろ指摘がされてい…

はてなスター登場

はてなが、2つのサービスをリリースしました。「はてなスター」と「はてなメッセージ」。はてなメッセージのほうは、どういうサービスかまだ良くわからないのですが、はてなスターには、「はてな」らしさを感じました。それは、「はてなダイアリー」が目指す…

やっと一息

研究会関係の原稿を書いていたんですが、文章が昨日の晩に、使用する図が研究会中に(汗)できあがりました。速攻で担当の先生に送信し、ひと仕事終わりです。さぁて、これで残した別の仕事に取り掛かれるわけか。ははは(涙)

いろいろ都合ってあるよね

鼻がひどい状態でしたが、いつもの研究会のため、大阪へ。電車の車中は寝ていたので、鼻水でませんでした(汗)今日は、お題が3つ。 一つめは、eラーニング関係では超有名なシステムの紹介。 もうちょっと詳しく聞きたかったなぁ。以前、運営者の方の話を何…

鼻水でっぱなし

朝から鼻水が止まりません。ティッシュがお友達状態です。ズルュ…

学生からのフィードバック

今、Moodleをeラーニングシステムとして授業で利用しています。アンケート機能などもあり、機能は豊富なのですが、どうしても一つほしい機能があるんですよね。それが、学生にとって簡単なコメント機能なのです。詳しくいえば、学生が課題とかを提出するとき…

iPhoneで何がどーなるのか?

アメリカでは、iPhoneがついに発売されましたが、結構な騒ぎになっているみたいですね。いくつかの記事をみると、ほんと「お祭り騒ぎ」状態に見えます。日本でも、asahi.comだけお祭り状態に見えましたが。iPhoneの記事が、長い間トップ記事になってたし。 i…