2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肝心なときに失敗する人を見ると他人事とは思えない

Officeのバージョンが2007になってから、それ関係のトラブルを、見たり聞いたり自分でも思い知らされりすることがたまにあります(涙)そんななかで、「PowerPoint Viewer 2007」に関するトラブルを、ちょこちょこ拝見する、落伍弟子さんのブログで今さら知…

きちんと裏を取ってみるとなるほどと思うことは多い

先日埼玉で起きた連続殺傷事件のことで、容疑者の行動でいくつか気になる点がありました。簡単に書けば「なんでそんなんできた(できてる)の?」ということが多いなぁと思ったんです。その一つが、「元官僚とはいえ、なんで自宅の住所まできっちりわかるん…

パクリすぎだろ

昨日見た、「ヤッターマン」。最近テンポが良くなってきて、大分見やすくなったなぁと思っていたんですが…そこかしこに、いろいろな作品からのパクリが多くて、びっくりしてしまいました(苦笑)まぁ、同じタツノコ作品からのは昔からあったけど、NHKの武田…

ScribdのiPaperが貼り付け可能になった

今日届いた「週刊はてな」を見ると、ScribdのiPaperのデータが貼り付け可能になったそうです。Scribdは、以前紹介したことがありますが、AdobeのFlashPaerに似たインターフェースで、ドキュメントなどをFlash化してウェブ上で見られるようにするサービスです…

Gmailのテーマ機能って結構いけるんじゃない

Web

今朝Gmailにアクセスしてみたら、なんかデザインが違っていて……設定を見てみたら、「テーマ」なんて項目があって、デザインを選択できるようになってました。Gmailのオフィシャルブログのほうに紹介されています。 Gmail fans have been building unofficial…

なんだかテキストマイニングが流行ってるのかな

来月上旬締め切りの原稿を書くため資料をあさっているのですが、最近の情報教育関係の論文や学会発表のタイトルを見ていると、ここ数年「テキストマイニング」の言葉をよく見かけます。気のせいかもしれませんが。 ただ、某四国の会社のシステムとか便利なツ…

時間がたったからと言って焦るな

タイトルは、ほとんど自分に対しての言葉ですが(汗)ここのところ、仕事や研究関係のやらなきゃいけないことが立て込んでたので、来月上旬に締め切りがある原稿にしばらく手をつけていませんでした。当然、今すごーく焦ってます。だけど、参考文献はやっぱ…

実を実らせたいなら適切な剪定と丁寧な世話を忘れちゃいけない

最近、自分のはてなアンテナに追加させていただき、仕事上大変参考になっている日記があります。 中央大学のウェブマスターをされておられた渡邉純一さんの、「渡邉純一の大学Web日記」です。ちょうど今書かれているのは、現在、大学のウェブを取り巻く人た…

ベルマークをなめたらいかん

小学生や中学生のころ、集めて持って行きましたよね。「ベルマーク」。たまにですが、いまだに物を買った時にベルマークが付いていると、なんかちょっとうれしくなります。 ベルマーク教育助成財団 そんなベルマーク運動ですが、大学・短大も参加できるよう…

あと半年もあると思ったら大間違い

そろそろ来年度の担当授業が決まるころなんですが、意外な科目を担当することになっちまいました。そう、統計の科目です。実は、私、高校〜大学時代は統計から逃げ続けたヤツです……今になって、しっぺ返しがくるなんて(涙)一応、情報と数学をやる学科を出…