2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の書籍(強化学習編)

学習とそのアルゴリズム―ニューラルネットワーク・遺伝アルゴリズム・強化学習作者: 電気学会GAニューロを用いた学習法とその応用調査専門委員会出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (7…

今日のリンク

情報源はこちら。 RL FAQ 日本語版

eラーニングの学会

日本eラーニング学会ってのがあります。情報通信技術を使った遠隔教育に関する活動が、もともとの活動のようですね。 で、今度神戸で講演会があるそうで。近所だけど、どうしようかなぁ。

なんでもブログ?(追記その2)

こういう情報もあるんですね。 働く意欲のない「ニート」は10年前から増えていない はてなダイアリー内での反響だけでも、いろんな意見があります。状況をきちんと分析しないとだめなんだなぁと痛感しますね。

なんでもブログ?(追記)

ちょっと誤解を生みそうな内容だったので、フォローしておきます。 ネットだけでのコミュニケーションから生じる、連帯感や友達付き合い、結婚などを否定していません。というか、あって当然だと思っています。一番問題視しているのは、最近ブログがはやって…

なんでもブログ?

昨日、京都の龍谷大学で「先進IT活用教育シンポジウムin京都」というのが開かれました。いきたいなぁとは思っていたんですが、仕事の都合のためと、内容が興味のある分野とすこし違うため、行きませんでした。ちょっと残念。さて、その中での報告のひとつと…

最新のネット詐欺の手口

最近は、フィッシング詐欺への危機感が高まっているようですね。注意をうながすいろんなサイトができていますが、技術的な理解も必要だったりして、手口自体はきわめてソーシャルな手口ですから、常に注意が必要になります。 5分で絶対に分かるフィッシング…

ネット社会の恐ろしさ

三重大の奥村先生のブログに、ショッキングな記事が。 ネット高額請求で無理心中(Okumura's Blog) 冒頭陳述で検察側は、被告が有料サイトの高額請求で貯金を使い果たしたことから、将来を悲観して無理心中を決意したと明らかにした。それによると、同被告…

今日の書籍(eラーニング編)

これじゃ、ただのAmazonからの検索結果だなぁ(汗) トロッコ密柑@eラーニング研究所さんとも内容かぶってるし。eラーニング白書〈2005‐2006年版〉作者: 経済産業省商務情報政策局情報処理振興課出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/07メディア: 単行本こ…

今日の書籍(機械学習編)

パターン識別作者: リチャード・O.デューダ,ピーター・E.ハート,デイヴィット・G.ストーク,尾上守夫出版社/メーカー: アドコム・メディア発売日: 2001/07/03メディア: 大型本 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る

ある大学のMoodle導入

オープンソースのLMSとして有名なMooldeが、京都産業大学で全学的に利用される計画があるそうで。 京都産業大学がmoodleの導入へ(トロッコ蜜柑@eラーニング研究所) 教育システムmoodle導入 e―Learning 教育と学生の掛け橋へ(京都産業大学…

eラーニングの効果って何?

トロッコ密柑@eラーニング研究所さんの記事を読んで、最近自分がした体験と共感する部分がありました。 先日、某大学でeラーニングの現状や動向を話しました。あまりうまい説明ではなかったんですが(汗)そのとき話が盛り上がった(?)事が2つあって、「…

今日の書籍(Java編)

決定版登場!改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/10/26メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 159回この商品を含むブログ (57件) を見る改訂第2版 Java言語プログラミングレ…

今日の書籍(強化学習編)

お勉強にいいかなぁ。学習システムの理論と実現作者: 渡辺澄夫,萩原克幸,赤穂昭太郎,本村陽一,福水健次,岡田真人,青柳美輝出版社/メーカー: 森北出版株式会社発売日: 2005/07/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る

今日の書籍(教育工学編)

うーん、現在している調べモノには、やっぱり事典がいるなぁ。教育システム情報ハンドブック作者: 教育システム情報学会出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る教育工学事典作者: 日本教…

ダイエーの変革

家のちかくには、いくつかダイエーの店舗がありました。大きいのから小さいのまでありましたが、そのほとんどが閉鎖になりました。共同通信のニュース。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005101401001437 廉価販売から消費者…

授業の準備

本務校の授業がはじまって3週間、非常勤先の授業がはじまって2週間がたちました。はぁ、しんどいですねぇ。 内容は、昨年度のだったり前期のだったりを利用できるんですが、やはりそのまま使うわけにもいかず、ちょこちょこ変えてます。資料もやり方も変えて…

エンタ!検定

「大学教員の日常・非日常」で「エンタ!検定」というのが話題に。ふーん、日経エンタがやってるんですね… で、やってみました(笑)質問が、いかにも日経エンタしているような気がしますが。で、結果は次のように。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +…

情報教育の形

いつもの研究会のため梅田へ。 昼飯を会場の近所のカレー屋でとりました。前から気になってて、入ってみたらルーが体に合いました。「昔ながらのお店のカレー」って感じです。辛さと酸っぱさが調和してて、おいしかったです。何より安かったし。さて(笑)、…

ひさびさに

今日はいっぱい書きました(苦笑)

ひさびさに紹介(汗)

こないだネット詐欺に関する情報を書いてたんですが、締め切り間際になって、こんな本の出版情報が…参考にしたかった(涙)id:sonoadmさんところで紹介されています。詳解! ネットでだまされない方法30 日経BPパソコンベストムック作者: 渡辺勝弘,渡辺裕美,…

うわさには聞いていたけど

Rubyのまつもとゆきひろさんのにっきから。元ネタは多分黒なので、直リンクはしません。 ゲーム専門学校の実態 (Matzにっき) 話には聞いたことがありました。Web系の専門学校とかも、どっかでそういう話を聞いたことがあります。間違っていたら、ごめんな…

情報教育の学習内容のゆくえ

ネット教育:情報教育の学習内容と周知方法を検討 文科省検討会 (MSN-Mainichi INTERACTIVE) 初等中等教育における教育の情報化に関する検討会 (文部科学省) 文部科学省の検討会が行っている、小学校〜高校までの教育の情報化に関する検討会についての記事…

勉強日記の書き方を勉強

結城浩さんの日記で、勉強日記について紹介されていた。 勉強日記の書き方 もちろん、勉強に限らず、仕事にも趣味にも生活にもおんなじ方法が使えると思います。参考になります。 問題は、何に書くかですね。はて、どうしようかなぁ。otuneさんと同じこと考…

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」

うちの大学も無関係ではありません。

肩が痛い

子どものころ、「自分は肩がこらない体質だな」と理由もなく漠然と思い込んでいました。子どもなんだから、こらなくて当たり前ですが(笑)それでも両親は、結構こる方だったんですね。で今はどうかというと、こりまくりです(涙) 私の場合、肩はこってもそ…

Yahoo!が変わった

Yahoo! JAPAN、検索結果をカテゴリ検索からロボット検索中心にリニューアル (INTERNET Watch) 「Yahoo!検索」の検索結果表示を刷新 (Yahoo! JAPAN) 最初に表示される検索結果が、カテゴリ検索からキーワード検索に変わるということです。 Yahoo!は「使いやす…

なんでもRSSか…

Yahoo!掲示板、RSS対応や「無視リスト」などの機能強化 (INTERNET Watch) 掲示板までRSSとは。そんなに書き込みがない板ならいいけど、秒単位で膨れ上がるような板はどうするんでしょうね(苦笑)

原稿その2アップ

先週から抱えていた原稿を午前中までに書き上げました。自分の怠慢とはいえ、しんどかった。締め切りぎりぎりに提出することになり、送信先の先生にはご迷惑をかけてしまいました。すみません…

寒いなぁ

最近の秋雨の影響か、すこし寒くなったような気がします…って半袖着てれば当然ですが(汗) とはいえ、晴れた日の日中は25度を越えていて、まだまだ暑い日もありますね。なかなか衣替えができないです。それに最高気温と最低気温に結構差があるので、体に悪…