統計学がわかる

向後先生@早稲田大(id:kogo)が作られた、「dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。」は、ウェブで統計が学習できる素晴らしいコンテンツです。ハンバーガーショップで起こる、さまざまなトラブル(?)を、統計学で解決していきます。そのコンテンツが、本になりました。

統計学がわかる (ファーストブック)

統計学がわかる (ファーストブック)

ウェブのほうは、ハンバーガーショップのお客さんが統計学を使って問題解決していきますが、本のほうではアルバイトの女子大生がバイト先のお店のトラブルを解決していきます。表や図解も豊富にあります。また、Excelを使った計算例もあるので、「ちょっと自分の手持ちのデータを処理してみようか」という気にさせてくれると思います。

ざっとしか中身を見ていませんが、ウェブ版の良さが、そのまま生きていて、まさに統計学を「むりなく学ぶ」ことができるようになっていると思いました。個人的には、挿絵はウェブ版の方が好きですけど(笑)書籍化にあわせて追加されたコラムや確認テストの回答も、大変参考になり、統計についての理解を深めることができます。

最後に、この本は技術評論社から出ています。「ファーストブック・シリーズ」という、自然科学・工学の知識をやさしく解説するシリーズの第1弾です。技評もいいコンテンツに目をつけたなぁ、と正直思いましたね(笑)