2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン購入

現在使っているのが調子が悪くなったり、最近の情報漏えい事件も勘案し(謎)、新しくノートパソコンを購入しました。これ↓(写真は別製品)http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz90/index.html というわけで、「VGN-SZ90PS」なわけです。VAIOは3…

Windows設定あれこれ

Tips系のサイトがいくつか見つかったので、はてブのかわりにリストアップ。 bne.jp http://www.takebay.net/~daigo-ao/paddlewiki.pl/title_57696E646F77732054697073.html http://park7.wakwak.com/~osugiybb/wintips1.html Documents and Settingsフォルダ…

卒業式

今日の職場は、卒業式。朝から、人も車もいっぱいでした。 終わってから、原稿作成の仕事の続き…ふぅ。

あまり気にならなかったニュース

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のことです、ハイ。 野球が大して好きではないのと、WBC開催までのゴタゴタ(日本人大リーガーがあまり参加しなかったことではないです)とかがあって、あまり見てませんでした。結局は、アメリカ中心のイベントだ…

気になったニュース(その2)

おおっ! 『米米CLUB 9年ぶりに再結成』97年に解散した人気グループ「米米CLUB」が再結成する。 カールスモーキー石井(46)ジェームス小野田(46)らオリジナルメンバー9人が結集し、来月1日から10月まで7カ月間限定で復活。9年半ぶり…

気になったニュース(その1)

おおっ? 『<カーリング>小野寺選手、幼なじみと結婚へ』トリノ五輪カーリング女子で7位に入賞し、カーリング人気に火をつけた「チーム青森」の主将、小野寺歩選手(27)が結婚することになった。青森市内で21日に開かれた五輪の市民報告会で明らかに…

F1マレーシアGP決勝

最初数週は見てたんですが、途中から寝ました…起きたらAM3:00(汗)フィジケラが見事優勝。結局ポール・トゥー・ウィンなわけですね。一年ぶりの勝利で、おめでたいことです。2位はアロンソということで、今年もルノーが優勝候補筆頭ですねぇ。3位はホンダの…

テレビ朝日『愛と死をみつめて』

1日目は諸事情で見れずに、2日目だけ。今週末は、このドラマや「女王の教室」やら、見たいドラマが多いなぁ。で、感想は「深いな」と(汗)。このドラマをやるのを知って、「あの歌の元ネタがこれだったんだ」と知りました。現代とは違い、不自由な時代。…

教育用IT活用能力認定試験

奥村先生@三重大のブログに記事が。たしか、学校の先生向けの試験のはず。主催は、科学技術教育協会。内容には、日本情報教育開発協議会(JADIE)の意見が参考にされているようで。ふぅん。 コンピュータといえばMicrosoft社のOSで動くものしかなく,それを学…

スタイルシート

はてなダイアリーのデザインで、記事タイトルの横に出る、日付の部分のスタイルをいじりました。目立たないように(笑) span.timestamp { font-size: xx-small; font-weight: normal; color: #808080; }

原稿が…

仕事関係の原稿がたまっております。ふぅ。

Wikiで原稿執筆

先日、『原稿はエディタで書くか、ワープロで書くか!?』という記事を書きましたが、その中で、 そうそう、場合によっては、Wikiで書いている場合もあります。文書の構造がつかみやすいというのもあるし、Wikiで書くようになってから、見出しのレベルを3つ…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

先日コメントをいただいた、結城浩(hyuki)さんの日記で、今度出版される『増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編』の無料プレゼントをされています。というわけで、その応募。あたるといいなぁ。

いびきもいけません

あかんですよね、確かに。T先生、大丈夫だろうか(汗 いびきうるさいと受験生 東北大で監督者が居眠り 東北大が12日に実施した入試2次試験(後期日程)で、医学部医学科の「英語」の時間中、監督教員が居眠りし、受験生の1人が「いびきがうるさい」と苦…

ルーキー

今回のグランプリで、注目だったのは、ウィリアムズのニコ・ロズベルグ。お父さんは、かつてウィリアムズなどで走った、元チャンピオンのケケ・ロズベルグ。結構何回も、オーバーテークを見せてくれましたね。うわさ通りの速さが光りました。今後も目が離せ…

F1バーレーンGP 決勝

昨日、家に帰ったらちょうど始まったころでした。今年最初のグランプリ。注目です。注目なんですが、実況がいかーん!はっきりいって、ひどすぎ。ジョジョ風にいえば、「貧弱貧弱貧弱!」です(意味不明)まぁ簡単にいえば、あほみたいに声が大きいだけ、ド…

ぎゅうぎゅう詰め

昨年(一昨年だっけ?)から参加している学会から郵便物がありました。 あまりにも厚いので、学会誌(=論文集)かと思いましたが…沖縄である研究会のレジメをでした。発表件数40件もあるんですもんね(汗)そりゃ、厚くもなるか。でもこんなに厚い研究報告…

乙女座って…

客観的なのかもしれないですね。おかげさまで、今日は左右の耳がばらばらに動くことになりました(汗)あー、ハラハラした。

研究会のあとには、打ち上げがありました。とりあえず参加。感想は…、え〜、まぁ〜、「人生いろいろ」ということで(爆)T先生無事に帰れたんですかねぇ。いろいろとごくろうさまでした。明日のお仕事、がんばってください。

以上…

今回も辛口でコメントしてみました(笑)

今日は大変

午前中に髪を切りにいき、そのままいつもの研究会のため大阪へ。駅に行くと、なんかアナウンスが。何かわからないまま電車に乗ったんですが、こういうことがあったんですね。 新快速に「爆弾仕掛けた」=2万2000人に影響−JR西 12日午前11時45分ごろ、兵庫県…

F1バーレーンGP 予選

みごとフェラーリのシューマッハがポールポジション。アイルトン・セナの持つ、ポールポジション最多獲得記録の65回に並んだそうです。そうかぁ、ついにポールシッター記録にも並んだかぁ。確かにシューマッハはすごい。でも、プロストやセナの記録が、あっ…

虫歯治療

この1ヶ月ほど、虫歯の治療をしていました。5回くらい通いましたかね。職場の近所にある、できてまだ2年も経ってないところです。Webサイトもあるのですが、まぁ、探したい人は探してみてください(汗) たしか今年に入ってくらいから、右の一番手前の奥歯(…

原稿はエディタで書くか、ワープロで書くか!?

otsuneさんのところで発見したんですが、なにやらエディター派とワープロ派が意見交換している模様。エディタ派はhyukiさん、ワープロ派はahirasawaさんです。私はどうなんだろう。Wordで仕上げる仕事ならWord、エディタで仕上げる仕事ならエディタで、とい…

教育現場でのiPod

ZDNet Japanの特集記事です。大阪女学院大と名古屋商科大、LECの事例紹介です。 現場と上層部にやる気があるかどうか、が鍵なんでしょうね。もちろん、過去の蓄積も必要。アウトソーシングではあかんわけですわ。

読書感想文「へんな会社のつくり方」

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見る今週はじめには読み終えてたんですけど、やっと書く時間が(汗) はてなの近藤…

Yakalike

はてなわんわんワールドで最近注目されているのが、「Yakalike」。Firefoxの機能拡張で、そのページを見ている人同士がチャットできるというすごいツールです。 本家:http://www.yakalike.com/ Hamachiya2さんによる紹介:http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2…

わんわん

最近、朝夕晩とはてなわんわんワールドしている…ガクブル(汗) 昨晩は、大阪で犬文字があった模様。私はそのとき寝てました(汗)

悲しいとき-わんわんワールド版-

居眠り講義さんのところで、やってます。うーん、納得(笑) http://dogfood.g.hatena.ne.jp/rikuo/20060309/p2006030901 使っているフォント、いいですね。何かの資料に使ってみようかな。 ふい字

最近…

わんわんワールドネタばっかりの自分にびっくり(汗)