2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教員養成GP

asahi.comで2つほど気になった記事。2つめ。 http://www.asahi.com/life/update/0829/002.html なんでもかんでも「GP」(グッドプラクティス)だな、こりゃ。大学ごとの特色に配慮して、優良な大学にお金を重点配分するための手段なんでしょうが。ふぅ。 …

学校評価ガイドライン、文科省策定へ

asahi.comで2つほど気になった記事。その1つめ。 http://www.asahi.com/life/update/0830/001.html 学力低下や問題行動の続発など、公立学校の教育の質に対して保護者らの関心がかつてなく高まっている実情を踏まえ、文部科学省は新たに「学校評価ガイドラ…

子供の病気

生活環境が変わったこともあり、今年は病気だらけです。病気といっても風邪ですが(汗)子どもからもらう病気って、きついんですよね。子どもの体の中でパワーアップしてから感染するんでしょうか? で、なんでこんなこと書いているかというと……おたふく風邪…

学会3日目の夜

って、サンダーバード乗って帰っただけですが(笑)とりあえず、荷物が重かったのと、土産買うのにあっちこっち動いたのが、しんどかったです。

学会3日目(最終日)

臺風の影響を心配していましたが、結局小雨があったかな?というくらいで、降られることはありませんでした。今日はきちんと朝から参加。 メディアリテラシーって、情報を読み解く力や情報発信する側の意図を読み解く力だけじゃなく、情報を発信する際にどの…

学会2日目の夜

今日は懇親会。和太鼓のセッション(?)が良かったです。あれこれ食べた性かもしれないですが、体の中まで響きました(笑) その後、いつもの研究会のメンバーとお酒をいただきに。金沢の夜も今日が最後。楽しいお話を聞かせていただき、お酒もおいしかった…

学会2日目

寝不足か酒のせいかはわかりませんが、のんびり起床。ゆっくり準備して、会場に着いたら、セッションはじまってました(汗)ちなみに、今日も会場で無線が使えています。今日は、すこしいろんなセッションを聴講。 今日も会場寒いなぁ。 リベラルアーツと専…

学会1日目の夜

知り合いの先生や同じセッションで発表されていた先生方と食事。ひさびさにお酒をおいしくいただきました。 帰りに「記憶喪失事件」勃発。どうも一瞬だけ記憶が…というか、いつもの勘違いがまたおこったんですよ(汗)

学会1日目

今日は、情報教育のセッションと大学の情報基礎教育のワークショップに参加。 実習室のレイアウトを学生に考えさせるってのは、面白いなぁ。きちんと考えるためには、什器・システム・指導方法をわかってないとだめだろうし。 表計算演習のシステム、正解の…

学会先でのネット接続

大きな学会では、会場の大学でパソコン教室や無線のアクセスポイントを開放してくれます。でも、大抵は、セキュリティのため利用できないのが、ほとんどです。 で、今日は…つながっちゃいましたねぇ、しかも信号強度100%(苦笑)どこにアクセスポイントある…

学会発表終わり

金沢の山お…、いや金沢学院大学に来ております。先日から書いている学会への参加と発表のためです。 なんと初日の午前4番目だったので、資料作成にあせりましたが、なんとかしゃべること「は」できました(汗)もっときちんと練習しておかないと。 ともかく…

明日の準備

スライドはできているんですが、いつものように枚数オーバー。もしかすると、今回は時間切れのチャイムがならないかもしれないので、時間が把握しにくい。 いつも使っているプレゼン用タイマーのお世話になるか(汗) プレゼンテーションタイマー Pt

旅先でのネット接続

出張先でのホテルには、「ネットが使える」が第一条件です(笑)部屋や値段は二の次、とまではいいませんが、数年前まではネットが使えて立地条件がいいなんてところは、東京都内ならすぐ見つかりますが、地方では壊滅状態でした(涙) しかし、2年ほど前か…

金沢到着

サンダーバードで一路金沢へ。

SSS2005盛り上がってるなぁ

情報処理学会の「コンピュータと教育」研究会では、毎年夏に「Summer Symposium in S(どこそこ)」(通称SSS)という合宿形式の研究会を開催しています。今年参加だけでもしてみたかったんですが、諸事情により見送りました。 http://ce.tt.tuat.ac.jp/ htt…

昨日の日記で…

昨日「金沢にいたのは7、8年前」と書きましたが、調べてみたら10年くらいまえでした(汗)

資料作成

あさっての学会での資料が、とりあえずできました。以前の使ったものをリビルドしたものなんですが(汗)金沢へいくサンダーバードで、いろいろ修正しないと。 http://jsise2005.kanazawa-gu.ac.jp/

加賀百万石

ちょうどCSで、昔やってた大河ドラマ「利家とまつ−加賀百万石物語−」を平日にやってます。相方がはまってて見ているのですが、タイムリーなことに金沢出張(笑) 以前、そう7、8年前に、やはり学会でいったんですよね。3月でしたが、兼六園やら金沢城跡とか…

台風11号

今週は後半から、学会で金沢に行くのですが、近畿・東海・北陸方面に向かって、台風が来ているみたいですね。 うむー、出張先で雨に降られるとしんどいなぁ。今年3月に東京に出張でいったときは、大雪だったし。幸い電車が止まることはなかったんですが。今…

原稿作成

またやってました。今度は9月に某所で発表するものの抄録。あまり関係のない電話の応対をしながらだったので、しんどかったです(涙)

ビデオカメラ購入

子どもが歩くようになったのと帰省のために、急遽購入決定。「簡単操作」「手ぶれ補正」「予算○万円」という要求を満たすため、価格.comとかをチェックしてました。 各方面から情報を集めると、カメラのキタムラで買うのが結構お得なようなので、早速店頭で…

お休みだったので…

帰省中は、はてなダイアリーはおろか、ネットさえほぼ使えない状態。アンテナのチェックもほどんどできていません(涙)

お盆休み

8月12日から16日まで、実家のある滋賀県に帰ってました。 しかし、雨が降ったりやんだりの怪しい天気がつづき、思うようには外出できませんでした。でも、なんとか次のような場所にはいけました。 http://www.lbm.go.jp/ http://www.taneya.co.jp/shop/siga/…

郵政解散

国民から見たら、自民党の内輪喧嘩にしか見えませんな。これで国民にどう投票しろというのでしょう。

ブログ3ヶ月続くのは全体の半分

はてなダイアリーをはじめて、約5ヶ月。最近グチばっかりですが(汗)、アメリカのブログ検索サイトの会社が、世界でのブログの動向調査をしたそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/network/news/20050808org00m300061000c.html http://www.t…

滋賀県の運営するサーバーに不正アクセス

出身地のトラブル。 10日くらい前から、ちらほらとニュースになっていたと思っていたんですが、今日になってINTERNET Watchで取り上げられていました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/09/8738.html たしか、不正アクセスが発覚して…

ITと学力の向上

まえのネタに対抗するネタ(笑) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/elearningschool/interview/news/20050723org00m040010000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050723k0000m040069000c.html まぁ、ITに関心があったり実際に…

校内LANの整備状況と先生のIT活用度

ちょっと前のニュースですが、気になっていたので取り上げます。政府のe-Japan重点計画がいう「2005年度末までにすべての学校で校内LANを整備する」ってのが難しい、という話です。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050802k0000e040051000c…

ひと区切り

ここしばらく準備していたものが、やっと終わりました。しんどかった。これからさらにしんどくなるのですが、ひと区切りはできたようです。

風邪のその後

一昨日、昨日と39度くらいの熱と体とのどの痛みがありました。現在、熱と体の痛みは治まってますが、のどの痛みは増してます。今朝、キウイ食べてみたら、涙が出るほどのどが痛かったです(涙)のどは腫れて化膿してるところもあります。 さて、昨日かかりつ…