2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文字と図解の絶妙なバランス

新学期がはじまってから、ほぼ毎日2コマ以上の授業をやるという、結構タイトな日々を過ごしています。この生活があと二カ月以上も続くと思うと涙が出そうです(涙)そんなこんなで、今期の担当科目は、基礎教養科目の情報リテラシー、学科の基礎ゼミ、専門科…

「思い込み」をしないのは簡単じゃない

この前紹介した、NHK教育の「テストの花道」という番組ですが、今週の第3回目は見逃してしまいました(汗)再放送かNHKオンデマンドで確認するとして、先週あった第2回では「情報を読み取る力」というテーマでした。ただ、この回のテーマを正しく言い直せば…

ようやく新年度スタート

とうとう新年度がはじまってしまいました…といっても全国的に新年度なわけですから、自分だけの問題じゃないんですけれど(汗) 人事異動やら新たな役職に就かれる方/解かれる方、職場では結構動きがありました。私の所属先でも、新しい方を仲間としてお迎…

高校生相手だからって侮れない

以前、特別放送みたいなのでやってた番組で興味深いのがありました。NHK教育テレビの「テストの花道」というやつです。まぁ、タイトルはどっかからのパ○リな感じですが、内容はなかなかおもしろかったです。この番組は、高校生を対象に「テスト=定期試験や…