2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Moodleのワークショップモジュールは使えない!?

現在行っている授業で、Moodleのワークショップモジュールを使ってみたんですが、こちらの意図していることができない。ワークショップモジュールでは、学生同士の相互評価ができるのですが、その機能が考えていたのと、ちょっと違うんです。学生が自分の課…

来年の鈴鹿GPはないかも…

うーん、いいコースだとは思うんですが、現在のF1には合ってないのかも。残念。 「F1日本GP、来季の鈴鹿開催は困難に」 自動車のF1世界選手権を開催してきた鈴鹿サーキットで、来季の日本GPが行われない見通しとなったことが、30日分かった。 (20…

F1 ドイツGP

午前中の疲れとか、それまでに溜まった疲れのため、夜は爆睡(汗)結果は、シューマッハの3戦連続優勝で、自力優勝の可能性が復活。フェラーリは1・2フィニッシュで、ルノーとのポイント差もほとんどなくなったようですね。2年連続のポールポジションだ…

日焼け

休日の午前中は、子どもと図書館&公園へ。梅雨明けの厳しい日差しの中、三輪車を押す役目でした…とにかく日差しがまぶしくて、暑い!子どもは元気に遊びまわっていましたが。おかげさまで、なぜか親だけ日焼け。子どもの肌のほうが、日焼けに弱かったはずだ…

前半終了

今日で、今年度前半の授業終了。今回は、全体の1/3があたりから、eラーニングのシステムとして、moodleを使ってみました。昨年度までは、 資料作成: PukiWiki 資料配布: 紙、共有フォルダ 課題提出: メール(メーリングリスト) という感じでしたが、今年度…

いまはこれが精一杯…

先日、「e-Learning WORLD 2006」なるものが、東京で開催されました。毎年やってるんですけどね。e-Learningに関する企業展示とエラーい方々の講演が主な内容だと思います。こちらに参加された、情報教育を勉強されている社会人大学院生の方が、ご自身の日記…

あっぷあっぷ

ここのところ忙しかったり、体がしんどかったりで、かなりイッパイイッパイの状態が続きました。が、水曜日に英語論文の紹介が終わり、仕事も来週でひと段落つきます。おかげさまで、今日くらいから少しずつ落ち着きだした。ということで、はてブのチェック…

入道雲

ついに梅雨明けですか。mkawano的にはイヤな季節の到来です(汗) 昨日も今日も、職場の窓からしっかりとした大きな入道雲が見えるんですが、「夏だなぁ」と実感させてくれますね。その雲がたまーに来て、たまーに雨を降らせてくれたらいいんですが。ようは…

そういう手もあるな

「void GraphicWizardsLair( void ); //」より 大学のテスト期間中を狙って、ちょっと読んだだけでは気がつかないウソ情報をWikipediaに入れて、それが提出物に孫引きされているかどうかをチェックする手口はどうかe-Wordsとかも。 はたして何人が気がつくか…

結局欠席

テレビ会議にうまく接続できず。なんでログインできないんだろう… 仕方ないから、空いた時間は英語の論文読みの続き。いやぁ、はかどりましたよ(涙)

テレビ会議システムが使えない…

大学の仕事が終わり、テレビ会議システムに参加しようとしてるんですが… 入れないよ〜(涙) いろんなIDとパスワードを試してるんですが、そのシステムからは、 『ユーザIDまたはパスワードが間違っているか、アクセスが中止されています』 しか言ってこない…

テレビ会議システム

明日、いつもの研究会の中での部会があるのですが、勤務先の行事(オープンキャンパス)で現地にいけないため、テレビ会議の準備を午前中いっぱいでやりました。接続確認用の環境があるので、テストをしてみたんですが…勤務先のインターネット環境は、回線が…

論文読みに悪戦苦闘

先日見つけた英語の論文読みに苦労しています。もともとの語学力のなさに加え、風邪らしき体調不良やら、所用やら…ああ、時間ばかりが過ぎていく。もっとスケジュール管理できるようにならないと、やばいな。

禿同

最近、SE志向(というか内定もらってる)の学生とよく見るのが、Tech総研の「ライフ&ワーク研究室:Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック」。これまでも「そうそう(涙)」と思うエピソードを紹介していましたが、今回のはすごーく同意。 「SEっ…

メールアドレスの画像を作成

授業の資料は、職場で公開しているWikiで作ってます。Wikiで作った資料を印刷し、学生に配布しているのですが、そこにメールアドレスを書くときに、こんなことを考えました。「またメールアドレス書いたら、スパム増えるんちゃうか?」 実際、職場のWikiにメ…

Remember The Milkを使ってみる

Lifehacks関係で、有名なToDo管理ツールである「Remember The Milk」が日本語に対応しました。 以前買った「Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」で紹介されていて、気になっていたんです。Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作…

論文探し

某所で紹介する、英語の論文をしばらく探していました。自分の中では昨日を締め切りにしてたんですが、今朝ようやくメドがつきました。ほっと一息。

サマージャンボ

今日が発売日。宝くじはしばらく買っていないのですが、今回は買っとくか。1等あたったらなぁ…どうしようかなぁ…と考えてるときがいいんですよね(汗)

バランスボールで集中

『「バランスボール」で集中力アップ 学習塾が活用』 リハビリ運動や筋力トレーニングに効果があるとされる「バランスボール」を、小中学生対象の学習塾「岩沢学院」(川崎市川崎区)がイスとして活用している。 直径55センチのポリ塩化ビニル製。不安定な…

某所で勉強

某所での勉強終わり。前回の分も含めて、キーワードの調査。 Phidget USB接続のセンサ/アクチュエータ群で、パソコンから制御可能 「Software Design」の2005年12月号で紹介 参照:http://www.phidgets.com/ (本家) 参考:http://mobiquitous.com/device/…

で、でたぁ!

職場で、外付けHDDをパソコンに接続しようとコンセントを探していたら、「ヤツ」でてきましたよ。苦手なんですよ〜山積みの本や書類をひっぺがえしたり、あちこちのものを動かして、ようやく「ヤツ」を退治しました…ふぅ。

ヘディング

ジダン…まさか、あんなところでするとは…FIFAワールドカップドイツ大会は、結局イタリアの優勝。中継はフランスがPKでジダンが1点を入れるところまでしか見ておらず、朝起きてニュースを見てびっくりしました。まぁ、イタリアもあれだけの選手が揃っているの…

Ajaxのお勉強

研究会の間に下調べした本を、研究会が終わったら速攻で本屋へ確認しにいきました。実際に中身を見て、次の本を購入。あとは読む時間の問題だな(汗)AJAX Webアプリケーション アイデアブック作者: 羽田野太巳出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/12…

なにを志向するか

いつもの研究会で大阪へ。いつもより早く家を出たのに、いつものごとくちょびっと遅刻(汗)今回は、いろんな意味で「てんこもり」。まずは、幼児教育とコンピュータ。実際の現場でどのくらいコンピュータが導入されているか、どのように使われているか。実…

暑ーい(怒)

昨日といい今日といい、梅雨のはずなのに暑いですねぇ。昨日の子供と散歩したり図書館にいった疲れが、なかなか取れないなぁ。

デザイン変更(追加)

ダイアリーでのアンテナの表示を、次のように変更。 変更前:<hatena dateformat="%m/%e %H:%i" template="list" name="antenna"> 変更後:<hatena template="hatena-module" name="antenna" listlimit="20" dateformat="%m/%d %H:%i"></hatena></hatena>

デザイン変更

新しいデザインがリリースされたので、「hatena_machiya-green」に変更してみました。もうすぐ暑い季節になるので、涼やかなデザインで。でも、ちょっと重いかも(汗)

Tシャツほしいなぁ

「はてなTシャツ欲しい!」はてながまたまた…プレゼントキャンペーン。「はてなオリジナルTシャツ2006」があたるキャンペーンをやってます。しなもんのデザイン、いいなぁ。

それだけはやめてくれ

「FIA、マイクロソフト MES、ブリヂストンを公式サプライヤーに選択」 FIA(国際自動車連盟)は、現地時間(以下、現地時間)5日、フランス・パリにおいて世界モータースポーツ評議会(以下、WMSC)を開催し、2008年から2010年までのF1世界選手権における…

Spread Firefox in 秋葉原

「Firefoxを広めよう」キャンペーンを日本でもやるそうです。バナーを張っておきます。