2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園と幼稚園

北沢かえるの働けば自由になる日記から。 まあ、幼稚園の広い園庭の脇を、保育園児数人が保母に手をひかれて、車を避けつつ、遊び場を求めて公園まで歩くのを見ていると、なんなんだとね。「お偉いさんには、それがわからんのですよ!」 北沢かえるの働けば…

Winny使うならハラくくれ

神戸にある、カーネギーメロン大学日本校の武田圭史さん(セキュリティのスペシャリスト)のブログから。最近のWinnyによる情報漏えいへの対策に関する提案をされています。 そもそも根本的な対策がないかと言えばそういうわけでもないは重要な情報の持ち出…

Wikiを使う立場

Web

えとさんによるWiki小話/Vol.6の感想。 http://qwik.jp/wiki-study/3.html

トリノオリンピック閉幕

したらしいですね(苦笑)まだ見てませんが。

ALPSLAB

Web

忘れていたネタがひとつありました。もうすでに知れ渡っちゃってるなぁ。 http://www.alpslab.jp/ ALPSLABは、一般のインターネットユーザを対象に、WEB上の地図を活用した新たな技術やサービス、仕組みを提案する、アルプス社としては初の実験サイトです。…

Google Page Creator

Web

Googleが、また新しいサービスの実験をしています。今度は、ブラウザ上でWebサイトが作れる、というもの。 http://pages.google.com/ グーグル、ウェブサイト作成サービス「Page Creater」を公開 - CNET Japan 米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成でき…

トリノオリンピック・フィギュアスケート女子FP

見事、荒川静香選手が金メダル! 今大会初のメダルであることは置いといて(笑)女子フィギュアでは、伊藤みどり選手の銀メダル以来のメダルで、アジアの選手では初めての金メダルだそうです。快挙ですね。 朝起きたら、サーシャ・コーエン選手の結果が発表…

Wikiがらみ

Wiki関係のネタ。WikiNameに関すること、WikiのURLに関することなどです。 void GraphicWizardsLair( void ); // 「stdin/out Wiki」という持ちネタが有ったけど、Wiki話に行けないので放出 http://digit.que.ne.jp/visit/?2006%c7%af2%b7%ee#pwiki_url 職場…

はてラボ

はてラボ(http://hatelabo.jp)は実験サービスです。関係ないけど、「はてブ」とか、最近はてなのサービスの短縮系の流行なのかなぁ。 はてラボは、はてなの正式サービスになりきれない実験的サービス置き場です。 はてなの本サービスにするにはちょっとネ…

トリノオリンピック・女子フィギュアスケートSP

朝起きたら、村主選手の演技中。で、朝食食べてたら、全部の演技終わってました(汗) 荒川選手、村主選手は好発進のようで。スルツカヤ選手の演技は見てませんが、サーシャ・コーエン選手の演技は見れました。完璧ですな。 とりあえず、あさってのフリーが…

カーリング人気もうひとつの要因

日本チームの魅力と競技の面白さで人気になった(と思われる)カーリング。そのカーリング人気を盛り上げた、影の功労者がいたようです。それは、解説をされている小林宏さんです。Yahoo!スポーツ×スポーツナビのトリノオリンピック特集の、生島淳さんのコラ…

オリンピック・カーリング女子7位

ちまたで話題の、トリノオリンピック。日本はメダルの話ばっかりですが、そんな中で、カーリング女子のゲームが注目されてますね。昨日の夜、ダイジェスト版ですが、NHKでやっとゲームが見れました。いやぁ、「氷上のチェス」といわれるだけあって、テクニッ…

Flashで「辞めたい」

産婦人科関係の話で、「会いたい」の替え歌Flashがあるそうです。リンク先はかかないので、適当に探してみてください。関係者なら「笑うに笑えん」だろうなぁ。

小児科だけじゃないんだ

先日の日記で、小児科の現状に関する記事を紹介しました。で(全然関係ないんですが)、長浜の事件についてはてなダイアリーを探っていたら、産婦人科の現状についても、少し知ることができました。確か以前テレビで、少子化とかの影響で産婦人科も減ってい…

小児科医

フラスコさんのところで、「小児科の先生」を見つけました。フラスコさん、最近子供関係の記事が多いなぁ。授業関係が終わったからかな。あっ、うちもか(笑) しかしながら、小児科の経営が困難であるともききます。 知るきっかけは、小児科医の自殺だった…

痛ましい事件

昨日の長浜で起きた事件は、精神的にしんどかったですね。 出身地に近いこと(といっても車で2時間くらいかかりますが)、幼い子供が被害者で、同じくらいの年齢の子供をもつ大人が加害者であること。自分に、ある程度関係することが多くって、ちょっとショ…

原稿提出

職場の仕事で、月曜締め切りの原稿を、昨日夕方提出しました。パチパチ。でもですね、えーっと、やっつけ仕事です(汗)何せ書いた時間は2日もないですからね。ま、内容はそれなりに書きましたので、あとは修正とかの指示を待つのみの状態です。 これで締め…

Xoops Cubeで

CMS(Contents Management System)のひとつ、Xoops Cubeのサイトでなにやらいろいろあったようで。GPLがらみですが、なんだかなぁ…オレオレGPLって、やっちゃだめでしょ。

PukiWikiと静的リンク

Web

とりあえず、情報を集めてみました。要は、mod_rewrite + PukiWikiの書き換えなんだけど、情報によって書いていることが微妙に違うなぁ。 PukiWiki のカスタマイズ, PukiWiki のカスタマイズ (2) - ナビゲーション, PukiWiki のカスタマイズ (3) - 画面デザ…

Wikiとコミュニケーション

Wiki小話/Vol.5 から、教育でのWikiの利用に参考になる情報を。 Wikiによるコミュニケーションサイトの構築[PDF版も](まちゅさん) 戦うblogに恋するWiki(otsuneさん)

映画「CASSHERN」

噂に名高い(?)、「CASSHERN」をテレビで見ました。子供の面倒を見ながらだったので、とびとびでしたけど。 で、感想は… 「脚本と、演出と、主役と、監督を変えたら、いいえいがになるんじゃないかなぁ」 (笑)物語のキーワード、プロットはいいと思った…

気がついたら…

プレゼントキャンペーン、全部終わってやがるのっ、ちっ…(涙)

先週から今週にかけてて、いろいろと大変でした。 職場の仕事(入試の試験監督)で拘束状態が先週のこと。 で、その仕事のせいで休講になった、非常勤先の授業を今週することになり、2日連続で非常勤の授業をするハメに。今年度で最後なのと、はじめてやる内…

七海ちゃん、マイアミに無事到着

とりあえず、このニュースだけでも。公式サイトで報告されています。 マイアミ空港からジャクソン記念病院に向かい、無事七海ちゃんは小児科ICUに入院できたとのことです。 七海ちゃんの容態は大変安定しています。 さらにこの後、入院後の経過も良好である…

生存報告

PCに向かう時間はあるのですが、忙しかったり何やらで、日記がかけない状況です。 というわけで、とりあえず報告まで。今週も成績報告やら試験問題作成やらでボロボロになる予定です(涙)