2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を立てたからといって宿題は早く終わらない

今年もあと23時間ほどで終わり。「今年はなんか忙しかった」の一言に尽きる年でした。はー、しんどかった。まぁ、そんなこんなで、一応今年の反省をしときたいと思います。まずお仕事方面では、職場の仕事でいくつかのイベントとかの仕切りをしなきゃいけな…

これひとつあればOK、かも

先日書いた記事で新しいMoodleの本を紹介しましたが、その監訳者でもある熊本大学の喜多先生が、技術評論社のサイトでMoodleの活用とカスタマイズに関する連載をはじめられました。 eラーニングシステム Moodleの活用とカスタマイズ:連載|gihyo.jp … 技術…

あれもこれも取り上げたいけど、そう都合よくはいかない

うちの職場では来年度の授業のシラバスづくりが年明けに予定されているため、現在教科書探しをしてたりします。もちろん、教科書なしでプリントやら自分が作った教材やらでやる授業もあるのですが、「この分野を一応勉強したというならこれくらい知っとかな…

早いうちに来年に備えろ

年内に何回もチャンスがあったのに、来年用の手帳を購入できたのは先週はじめでした。しかも通販で。だって、毎週末授業やら職場のイベントやらの準備があったんですよ(涙)で気を取り直して(汗)、購入したのはこれ。基本的には去年と、「HIGHTIDE」とい…

なんでも円グラフにすればいいってわけではない

今担当している授業でのネタとして、グラフの作成に関する情報を集めています。いくつか見てみたなかで、グラフを使った表現の入門として、最適な本がありました。「なぜグラフを作るのか」という超入門からはじまり、統計やビジネスでのグラフの活用まで、…