2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーン

とりあえず応募しとこ。家のノート(VAIO 505SR)も古くなったし。家の用事で使うくらいならバリバリに現役なんですけどね。 「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」

打ち合わせ

昨日は今後の方針の打ち合わせ。自分の未熟さを実感。とほほ。しっかりしないと

原稿その1アップ

今月末くらいが締め切りの原稿をひとつ、会議の時間も使いながら(汗)書きました。なんかもっと工夫した文章にならんのか>自分

ひさしぶりの授業

緊張したとです…嘘です…言ってみたかっただけとです… もう何回もやっているガイダンス(+PCを使うための手続き関係)なので、そんなに問題はありませんでした。SA(スチューデント・アシスタント=学部学生)には、前日に参加をお願いし、迷惑をかけま…

授業再開

秋からのお仕事が始まりました。非常勤もあるし、ちょっと大変です。 体調のほうはだいぶ良くなったけど、のどがずーっと痛いんですよねぇ。食べたいものが食べられない、とほほ(涙)

体調不良の続き

かかりつけの病院にいったら、熱が39度(油汗)喉の化膿からくる風邪だそうです… しんどくて家に帰って休んでました。

体調不良

熱があって…体が痛くて…鼻が詰まってて(少しだけど)… ということで、多分風邪です(涙)いったい何回なるんやろう。ふぅ。

DOOM映画版

たださんのところで知りました。そういえば、ずいぶん前にうわさを聞いたような気が… http://www.doommovie.com/ 内容は、どうも最新のゲームが元になっているようですね。映像が結構似ています。あのオドロオドロしさと、うねうね感(つまり3次元酔い)がど…

占い

lionusさんのところで紹介されていた、「死に様占い」をやってみました。結果は… 死亡した状況: 不治の病のため、冷凍睡眠で未来の世界へ送られる。 只今冷凍中。 おめでとう! あなたは生き残りました。 はぁ!?死なないってのもありなんだ(爆)

わかりやすいスライド

「わかりやすい」といってもデザイン面での話し。業界によって、スライドの作り方はずいぶんと違いますが、「スライドづくりの基本」として、いい見本ではないでしょうか?たくさんの色が使われているので、アクセシビリティの観点からはちょっと問題あるか…

またまたセキュリティあれこれ

面倒なのでGoogle様にきいてみましょう(笑) 「なりすまし」について聞いてみる…google:なりすまし 「ワンクリック」について聞いてみる…google:ワンクリック 「フィッシング」について聞いてみる…google:フィッシング 「ファーミング」について聞いてみる……

セキュリティあれこれ

ちょっと情報収集しなければならなくなったので。 「ケータイの問題話し合う掲示板開設 モバイル社会研究所」MSN-Mainichi INTERACTIVE 「フィッシング事件:ヤフー偽サイト作った被告に有罪判決」MSN-Mainichi INTERACTIVE 「個人情報盗難:東大の学生21…

日経で高橋メソッド

「ただのにっき」から。まさにキターーッ(笑) 記事はこちら。多分17日までしか、このリンク先では読めないでしょうが、他にも参考になることが書いてます。たとえば、メモリーツリー。最近どっかで聞いたなぁ、と思ったらドラゴン桜だったのかなぁ。 「1年…

選挙

えーと、行ってません(汗)まぁ、いろいろ理由あってなんですが。ただ、研究会に来られていた先生方は、結構行っておられたようで焦りました(苦笑)で、いまテレビで開票情報が刻々と表示されていますが、与党圧勝のようで、もしかすると全議席の2/3を獲得…

いつもの研究会

ということで大阪、梅田へ。某先生と仕事の打ち合わせのために、ちょっと早く行ったのですが、待ち合わせ場所を間違えちゃって、ちょっと迷惑かけてしまいました。 さて、内容は…あまりわかる分野じゃないので、なんともコメントしようがないです(汗) 情報…

いくつまでパスワードを覚えられるか?

http://japan.internet.com/research/20050909/1.html Blog や SNS 、RSSリーダーなどの比較的新しいサービス――これらに共通するのは、また ID・パスワードが増えてしまった、ということである。2001年にも同様の調査を行ってるが、ユーザーが利用しているロ…

ドキュメントシステム

otsuneさんのところを見ていたら… 「編集プロの株式会社ドキュメントシステムが営業を終了で自主廃業」 …なんですとーっ!ドキュメントシステムさんといえば、IT系でもいろんなお仕事されていますが、私的にはなんといっても『健康・ソフトハウス物語』の「…

発表終わり

とりあえずコメント2、3つほどいただきながら、無難に終了。 無線LAHは結局、アクセスポイントにつながったりつながらなかったり(涙)かなり不調みたいなので、あきらめました。 夕方には新幹線で家路へ。夜中に帰宅。

大学教育の集まり

出張の目的は、こういう大会への参加・発表のためです。去年も発表したんですが、今回はその続きの内容です。同じく昨年発表されていたY先生も、今日発表されるようです。で、去年まではAir H"使いながら通信してたんですが、今年はパソコンの電源を入れると…

東京へ

出張です。幸い台風の影響なし。しかし、いつものホテルが満室のため予約できず。 いつものホテルが予約できないときって困りますよね。ホテルの情報を一から集めないといけない。といっても条件は「ネットが使える!」「安い」「駅に近い」くらいですが(笑…

学校オープンソース本

へんなタイトルですが(汗)IPAがやっていた、教育現場へのオープンソースの導入の実証実験について、その結果を本としてまとめたということなんです。 情報処理推進機構(IPA)は8月26日、Linuxなどオープンソースソフトウェアを搭載したPCを学校、教育現場…

カウンターが10000を超えました

3月にはてなダイアリーをはじめて以来、カウンターが1万を超えました。駄文しか書いていないのに、たまにしか書いていないのに、結構な人数の方々がいらしたようで。ありがとうございます。さて、はてなダイアリーには、リンク元がわかるあります。有料のカ…

もうすぐ1万

いつの間にやら、カウンターが1万に近づいてる(汗) たいしたことは書いてないんですがね。かといって、自分だけで1万回も踏めませんが(爆)

おたふく風邪完治

先週の金曜には左頬のはれがひき、土曜には右頬のはれがひきました。ネットで調べると、晴れが引いてから1〜2日は、ウィルスを撒き散らす可能性があるとのことで、月曜日になって、ようやく直ったというところです。 おかげで、週末に大事な会議があったんで…