Googleドキュメントではプレゼンテーションが可能に

Google Docs & Spreadsheets」にプレゼンテーション機能が追加され、「Googleドキュメント」と名前が変わりました。ついに、待望のプレゼン機能の搭載ですが、PowerPoint形式のファイルの読み込みはできても出力ができないそうです。ちょっと残念。

Googleドキュメントのプレゼンテーション機能は、パソコンの中にあるファイルをアップロードしたり、Google ドキュメント内で新規作成、編集することができます。プレゼンテーションの流れをスライドショーで見ることもでき、スライドショーを見ながらチャットシステムである Google トーク を通じてメンバー間でチャットすることもできます。複数のメンバーで同時にプレゼンテーションを作っている場合など、チャットしながらできたら便利ですよね。

Google Japan Blog: Google ドキュメントにプレゼンテーション機能を追加しました

Googleのサービスは、機能もすごいですが、何か「夢」や「期待」を抱かせてくれるのが、いいですね。そこがGoogleの真の底力ではないでしょうか。Google本社の「Google Docs blog」では、Google DocsGoogleドキュメント)の紹介のプレゼンの動画が見れます。最近のGoogleのプレゼンらしく、アナログなプレゼンがいいですね。