2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべりこみセーフ

9月にある学会の発表申込が今日までだったので、時間ぎりぎりで申し込みました。これで最悪、家→新幹線→東京で発表会→飛行機→学会、という強行スケジュールになるかもしれません。最初の東京での発表はキャンセルしようかなぁ…発表ネタとしては、昨年度末か…

忙しい週末の結果

実家の近くで学会が開催されることになり、帰省も兼ねて、参加しました。金曜日の授業が終わって即家に帰り、実家へ。そして翌日から学会に参加となりました。まだ正会員はないんですけど。で、二日目(最終日)は、午前中だけ参加し、夕方には家に帰ってき…

実家に帰るのはいいが…

今日中には出発してしまうのですが、向こうに着くとネットが使えないんですよねぇ。まぁ、マクドとか探して使う、という手はありますが。学会の会場でも、十中八九、無線LANは使えないでしょうし。まぁ、たまにはいいかもしれませんね。ネットから離れるのも…

ミニノートにするかMacにするか

HPのミニノートの「HP 2133 Mini-Note PC」の上位機種が売れているそうで、発売を一時停止しているそうですね。私も仕事用に買おうかなと思っていたのですが、こりゃ次の機種が出るのを待ってもいいかも。[rakuten:santec:10007946:detail] HP 2133 Mini-Not…

忙しい週末

実家の近くで学会が開催されることになったので、とりあえず参加することにしました。しかも今週末(苦笑)。実家から歩いて15分の距離なので、暇になったら家で休憩することも可能でしょう。それで、仕事の前倒しがかなり必要になってしまい、今週も必死に…

Firefox 3 導入した感想のつづき(その2)

Firefox 3 に対応したアドオンが増えていくと、起動も高速になるようです。少なくともうちの環境では(汗)そうそう、すでに Firefox Portable の日本語版も公開されています。これがかなり高速でなかなかいいです。Firefox 3 をちょっと体験したい人にはお…

Firefox 3 導入した感想のつづき

いろいろアドオンを入れているせいか、起動時間は前とそんなに変わらないような気がするなぁ。起動した後は、キビキビした動作で問題ないんだけど。

Firefox 3 導入した感想

たまたま午前3時半に目が覚めたので、さっそくFirefox 3をダウンロードして、インストールしてみました。 全般的な動きは、軽快だと思う。 とくに Gmail の操作はかなりいい感じだ。 新しいバージョンに対応していないアドオンが結構あって困った。 しばらく…

ほしいところに限って前と同じ内容

所属しているところのお仕事で、教職免許も持っていないのに、学生の教職対策講座を担当しています(涙)まぁ、一般教養科目のほうだけなんですが、最近の教職の試験って、情報関係も入っているんですね。今のご時世では、当然なのかもしれませんが。講習の…

Firefoxの世界記録挑戦に登録

時間があったので、登録してみました。Download Day 2008 - 24 時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録へ挑戦!Firefox Portable 3 RC2 をちょっと使ってみましたが、なかなか軽快な操作性でした。6月17日が楽しみですねぇ。

生存報告

原稿書きやら授業の準備やらで、この一週間ほど日記の更新ができませんでした。原稿が書きあがったので、ようやくいつものペースに戻れそう。でも、発表が7月あたまにあるからその直前はプレゼンづくりがあるし、授業もヤマ場だから、通常ペースでいれるのも…

Office 2007になって良くなったことと悪くなったこと(授業において)

良くなったこと 新しいユーザインターフェースでは、ほとんどの機能がリボンに集約されており、さらにボタンが文字で書かれている場合もあるので、「このあたりの『○○』って書いてあるのを押してね」とアバウトな説明ができる。 悪くなったこと 階層メニュー…

自分の授業スタイルにあった教材

以前の記事で、学生に教材に関するアンケートを取っていることを書きました。あらためてアンケートのきっかけを書くと、情報リテラシ系の授業で、Moodleを導入しています。そこに、操作を収録した動画教材を用意しました。これまでは、プリントに加えて、プ…

教材設計マニュアル

1年くらい前に読んでいて、ざっとですが最近あらためて読み直してみました。サブタイトルにあるとおり、独学つまり教材だけで学習するのを支援するための、教材をいかに設計し作成するかという内容の本です。「マニュアル」と書かれていますが、むしろ「ガイ…