なんでもかんでもバックアップ

最近、使っているシステムでバックアップ体制を強化しています。強化というと、ちょっといい過ぎかもしれませんが、二重化・冗長化したりバックアップをしやすいしくみを取り入れています。

たとえば、サーバであれば、ディスクをRAIDにするのは当然として、データベースに使っているMySQLレプリケーション機能で、別サーバにもデータをコピーして置いています。サーバ本体の必要なファイル(ホームディレクトリ群、設定ファイル)は、rsyncを使って、毎晩別のサーバにコピーしています。
また、パソコンであれば、バックアップ用に外付けディスクを買っておき、バックアップソフトを使って、不定期に差分バックアップを行っています。不定期なのは、毎日ファイルを作るとは限らないからです。ちなみに、使っているソフトは、「BunBackup」です。簡単な設定で、バックアップしたいファイルを指定できます。
screenshot

一度こういう体制をきちんと作っておくと、システムを使う上であれこれ心配するのが、少し減りました。たとえば「もし壊れたら…、まぁなんとかなるか」とかいう変な自信もなくなりました(笑)あと一番の効果は、パソコンのデスクトップがきれいになりました。BunBackupでは「マイドキュメント」をバックアップするようにしているので、デスクトップに置いていても、バックアップされないもので(苦笑)

さて、問題はメールなんですよね。今は、Gmailを使っていますが、もしそれが壊れたら…まぁ、可能性はものすごーーく低いでしょう。逆にいえば、Gmailは高い信頼性のあるシステムだと思うか。「なんでもかんでもGmailに置いておけばいいか」と。はたしてそれでいいのか、難しいところです。