Captivte3で動画教材をつくる

AdobeCaptivate3を昨年度購入していたのですが、年度末にちょこちょこ使い始めて、いよいよ本格的に授業で使うことにしました。まずは、情報リテラシ系の授業で、操作説明の部分をお願いしようかと思っています。

Adobe Captivate 3.0 日本語版 Windows版

Adobe Captivate 3.0 日本語版 Windows版

作った操作説明の動画を、Moodleにアップロードして、「さぁ、うまく見れるかなぁ」と思ったら、なんとマウスでドラッグするなどのフルモーション動画としてキャプチャした部分が真っ白け……目の前も真っ白けになりました(涙)

困った時は、質問系のサイトということで、アドビのユーザフォーラムを見ると、それらしき参考になる情報がありました。Captivate3では、Flash形式の動画ファイルとしてキャプチャしたデータを出力できるのですが、フルモーション動画は別ファイルになってしまいます。そのファイル名が日本語なのが問題なようです。で、解決策は、次のとおり。

ライブラリで名前を変更しておくとよいようです。
メディアの欄に「フルモーション1」などの名前で表示されていると思いますが、これを「f1」などに変更しておくと、パブリッシュ後、「XXX_f1.swf」というファイルが作成されます。

Community: ジャパンフォーラム | Adobe Community

これでうまくいくなぁ、とひと安心したのもつかの間。ライブラリでの名前を英語にしても、フルモーション動画は真っ白のまま。結局あれこれ試してみて、キャプチャしたデータをFTPでサーバに直接出力してから、別のディレクトリに移動させるという、非常にややこしい手でなんとかうまく表示させることができました。ふぅ疲れた(汗)

追加情報

さらに追試をしたところ、通常通りの出力にしても大丈夫なことがわかりました。Moodleに置くときに、ディレクトリ名に注意したり、あまり下の階層に置かないようにすれば大丈夫なようでした。これで、本当にひと安心です。