Yakalike

はてなわんわんワールドで最近注目されているのが、「Yakalike」。Firefoxの機能拡張で、そのページを見ている人同士がチャットできるというすごいツールです。

わんわんワールドでは、どこかで集まるのに使ったり、わいわいがやがやするときに使わてるみたいですね。最初に使われたのは、一昨日のサンディエゴにいるはてな社員さんとの集まりが最初じゃないですかね。

どこかの日記こちらの日記で書いておられましたけど、極論を言うと、これってわんわんワールドを破壊しかねないツールですね。もちろん、わんわんワールドのために作られたもんじゃないから、便利に使える(Proxy越えOKだし)んですが、わんわんワールドのあのもどかしさ(おともだちにならないと、相手の吹き出しの文字がわからない)が意味なくなっちゃいますもんね。人は便利なものを追い求めるわけですが、わんわんワールドの良さって、不自由さというか閉鎖的な感じというか、そういうのがいいところだったわけで。なんかうまい使い道がないですかねぇ。