虫歯治療

この1ヶ月ほど、虫歯の治療をしていました。5回くらい通いましたかね。職場の近所にある、できてまだ2年も経ってないところです。Webサイトもあるのですが、まぁ、探したい人は探してみてください(汗)


たしか今年に入ってくらいから、右の一番手前の奥歯(というか前歯との間くらい)に、なんか引っかかりを感じていました。「なんか欠けているなぁ」くらいの感じだったし、鏡で見ても白かったんですよね。

で、2月下旬になって、急にじわじわ痛み出しまして、鏡を見たら、欠けてたところの中が黒い(汗)それですぐ家族もお世話になっている、件の歯科医へいきました。あまりお客さんがいないようで、結構すんなりと希望の時間にいけました(笑)

最近の歯科医の設備は、きれーですね。白とパステル調のグリーンで、いかにも「歯医者っ!」って間でした。何せ前回歯科医にかかったのは、7年くらい前なので。レントゲンもなんか、頭のまわりをグワーっとまわったら、出来上がり。んでもって、その映像は、きちんとコンピュータで表示される、と来たもんです。結構、医療関係も末端までIT化しているんでしょうか。歯科医とは、その端末に移ったレントゲン見ながらの話です。

 医「この白い部分、わかりますか?」
 私「はい」
 医「ここが虫歯のところです」
 私「えっ!?(歯の半分以上白いやん)」
 医「見えるところは数ミリですけれども、中は半分以上虫歯になってますね」
  「かなり大きいですから、神経抜きましょうか」
 私「はぁ、お願いします」

実際には、もっと懇切丁寧に説明してくれました。で、その日から治療開始。まず、虫歯の部分を削って(実際には歯の2/3くらい虫歯だった;涙)、神経抜いて、薬をつめる…なんて感じで、何回か通いました。

で、今日になって、差し歯(?)をしまして、できあがりです。最初の会計をしたときに、治療方針を書いた紙をくれたり、差し歯の保証書みたいなの(2年間有効)なんてのもくれました。いままで歯医者に通ったのは、4回くらいしかないですが、すごーく丁寧にしてもらいました。歯科医はいっぱいありますもんね、大変だなぁと思いました。

現在、かぶせた歯はほとんど痛みもなく良好。数年後には交換しないといけないですが、できるだけ歯は大事にしたいもんですね。