Google Street Viewについてちょっと書いてみるか

サービス開始後、ブログ界では賛否両論の意見がでているGoogleマップのStreet View機能。
screenshot

Googleマップに道路周辺360度の風景写真が見れるとあって、いろんな意見が出ています。

  • ポジティブな意見
    • 知らないところへ行くときに参考になるじゃん!
    • 結構小さい道路も対象になっているじゃん!
    • 知り合いの家や知り合い本人が写ってるよ!
    • 自分や自分の家が写ってるよ!
    • 自分の会社や学校が写っているよ!
  • ネガティブな意見
    • 勝手に人や家を写すのはどーよ?
    • そこまでやる必要があるのかよ?

ネガティブな意見はほぼ1番目に集約されててプライバシーの観点から問題視していますね。それに対して、ポジティブな意見は結構多様な気がします。そういう意味では賛否両論の今回の論争(?)、意見がかみ合いにくいかなぁという気がします。

個人的には、自分の今の住まいも実家も関西の端っこなのでまさか写ってないだろうと思ってたのですが、今の住まいのかなり近くが写っててびっくりしました(笑)
まぁ、それはちょっと置いといて、Street View機能はもう少し限定した地域でやった方が日本人には受けがいいんじゃないかと、個人的には思ったりします。観光地や都市部など、風景に頼ったナビゲーションが重視される場所とかですね。あと、可能なら地下街とかにも対応してほしいですが。

プライバシーについてですが、すでにある程度対応されていますが、顔や車のバンバープレートはぼかすのを前提にしたほうがいいと思います。たしかに、「連絡があれば対応する」というのは効率的ですが、日本人は「他人に見られている」ことを大変気にするので、そのあたりはアメリカ本国とは違った対応を期待したいです。