「情報教育」の現状がまとまっててありがたい資料

京大の上原先生が、情報セキュリティ、情報モラル、そして情報教育に関して、非常に参考になる資料を公開して下さっています。読んだあと、なぜか感動してしまいました(苦笑)たぶん日頃考え感じていたことと同じことが書いてあって共感したからでしょう。

リンクさせていただいた記事は、情報セキュリティと情報モラルについて主に触れておられるので注意して下さい。記事で紹介してくださった資料を見ていただきたいと思います。個人的には、グループ議論のまとめの最後のほうにある、「教育すべきは情報セキュリティではなく情報モラル」「安全な『交換日記』サイトが必要なはず」という2点に、大変同感しました。

情報教育については、京大生へのアンケート結果をもとに、高校までの情報教育の現状や学生の技能の問題を指摘された上で高等教育での情報教育のあり方を提言されています。アンケート結果だけをみると、京大だろうが地方の私立大学であろうが、状況はあまり違わないんだなぁと、変な安心をしつつ、情報教育はまだまだこれから状態だなぁという現状を再認識しました。