もうすぐ…

昨年末から年明けにかけて、重い病気の赤ちゃんがアメリカでの治療をうけるために、募金を集めている、というニュースがあったのを覚えている方も、多いと思います。そして、その募金が目標金額に達したというニュースが10日ほど前にあったのも、記憶に新しいところです。
七海(ななみ)ちゃんへの活動に関するサイトは、こちらです。

こういうニュースでは、「募金集まったんだ、よかったね」と考えてしまいがちではないでしょうか。私も、以前ならそうでした。
でも、子供を持つ身になると、そのあとのことのほうがずっと気になりました。たとえ募金が集まったとしても、そのあと適切な治療が受けられなければ、何にもなりません。今までにもそういうニュースが多かったと重います。

治療のために渡米するのは、1/30の予定だそうです。もうすぐのことですが、なんとか無事アメリカに着き、治療が始まることを祈りたいものです。