Google Analyticsでちょっと解析

昨年最後の日記にも書きましたが、フィギュアスケートに関する記事を書いたところ、アクセス数が凄く伸びました。はてなダイアリーのキーワードからのアクセスが多かったですね。選手の名前からです。

で、どれくらい凄いのかを、Google Analyticsでのアクセス集計から見てみましょう。こちらのグラフは、12/22〜28までの1週間の訪問数(アクセス数)とペースビュー数のグラフです。

グラフを見てわかるように、12/23〜12/25のアクセス数が凄いんですよね。ちょうど、12/24の日記12/25の日記を書いたときなんです。*1

これを見ると、「単にアクセスカウンターを増やしたいならタイムリーなキーワードを使え」ということになるんでしょうねぇ。また、これはすでに認知されていることだと思いますが、「トラックバックしてほしいなら、有名なブログにトラックバックせよ」というのもあるんではないでしょうか。かなり以前に、「ブラザー社員のブログ」にコメントしたり、トラックバックしたんですが、そのときのトラックバックを使ってアクセスしてくる方も、結構いたりします。

まぁ、今は書きたいように書いているだけで、カウンターの数字はそれほど気にしてないですけど、増えたら増えたでちょっとうれしいし、伸びないとちょっとさびしいものですよね。

*1:Google Analyticsでは、タイムゾーンが日本とは違うので注意。