今年度の授業終了

本務校の授業が、今日すべて終了しました。でも、非常勤のはまだ2週+試験分のこっているので、気は抜けないんですけどね。


全体的な感想としては、まずまずだったかなぁ、というところです。10月からいろいろ忙しくなって、準備は結構手間を省かせてもらったんですが、昨年度の内容をいくつか改訂しながら進めていきました。
基礎科目は「まぁ、こんかもんかなぁ」という感じです。学生に怒ったりもしましたが、ほかのクラスとあまり変わりない印象でした。専門科目の1つはほぼ昨年のままでした、なにせ来年度に大きく様変わりすることになるので*1。もうひとつの専門科目は、学科の先生と共同だったんですが、個人的に最低限やりたいことはできたし、来年度のめども立ったかなぁ、という感じです。この授業は、e-Learning化したいなぁ。

ただ、今のところ、一番うまくいっている授業は、非常勤の授業(汗)もう少し、情報化を進めたいなぁと思います。たぶん、WikiかBlogでしょうけど。

*1:科目名が変わって、単位数が増える(涙)