ノートに始まりノートに終わった年

今年の日記もこれでおしまい。今年はたくさん本を読みたいなぁと思っていたのですが、お仕事が立て込んでくるとなかなか読めず。たしか「読むスピードを早くする」とか目標を立ててたような気がしますが、全然できてません(汗)

日記で書いてきたものを振り返ってみると、ひと月に2冊くらいのペースで書評を書いたようで。実際に読んだの数はもう少し多かったので、来年は月3冊以上書けるように頑張ってみたいです。ちなみに今年最初に書いた書評と最後に書いた書評が、どちらも「ノート」がネタの本だったのは、自分でもびっくりしました。

アタマが良くなる合格ノート術

アタマが良くなる合格ノート術

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

今年最初と最後の書評が、「ノート」ネタの本だったのは、やっぱり何かあるんでしょうね。ゼミを持ったことも関係しているでしょうし、ライフハックや自分自身の勉強のことも関係していると思います。多少は自分の血肉になったかなぁ。まぁ、年末に買った本が5、6冊積読状態にしてあるから、余計なことは考えず、とにかく読むことを進めていきますか。
それでは、良いお年を。