サンタって結構速くない!?

今年もサンタが街にやってきます。毎年恒例のNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によるサイトがオープンになってますね。Googleマップにアクセスして気が付きました。

screenshot

このサイト、結構楽しいんですよね。一番面白いのは、「よくある質問」のページじゃないかなぁ。いろんな意味で突っ込みたくなる要素が満載です。たとえば、下のやつとかね。他には、そりに関する技術データもあって、「ペロ」「グミ」「トナ」とかの単位があるそうです(笑)

NORAD はサンタのそりに関するデータを持っているの?

NORAD はサンタのそりが自由に向きを変えられる、全天候型、多目的、垂直短距離発着陸の可能な乗り物であることを確認しています。このそりは、長距離を燃料の補給なしで移動することができ、我々の知る限りではクリスマス イブにだけ使用されます (あとは、クリスマスの 1 か月前のテスト飛行で一時的に使用されるのみです)。

http://www.noradsanta.org/jp/faq.html

最後に、昨年のサンタのおじさんの活躍を映像でどうぞ。YouTubeで見れば、高画質な映像を楽しめますよ。