絶対やっちゃ駄目だっていわれたことに限ってやってしまう

先週末は、情報教育研究集会で発表するために、小倉に初上陸しました。大会そのものは、昨年の大会がウソのように盛況でした(汗)会場が駅に近かったり、宣伝もしっかりしてたせいですかね*1

前日ギリギリまでプレゼンを作ってました。どーしても自分で納得できないスライドが1枚だけあったのですが、なんとか体裁を整えることができました。でもですね、ちょっとマズいことをやってしまいました……10分ちょっとの発表なのに、できあがったスライドの枚数は20枚ほど。やってしまいました、「やっちゃあいけない」ことを。
まぁ、もともと20分くらいで話すような内容を、ポイントを絞らずに内容を圧縮するほうでプレゼンを作ったのがいけなかった。結果として、数枚は圧縮しましたが、発表自体はかなり早口でしゃぺってしまい、聞いていただいた方には申し訳なかったです、ハイ(謝)*2

今回発表した内容は、ある程度の区切りがついたと今のことろ思っています。ただ、もし継続した題材で来年発表するのであれば、ポスターセッションのほうで参加してみようかなと思っています。今回の大会では、ポスターセッションが結構活発だったんですよね。それに結構テーマが重なる発表が多かったもので、いろんな意味で参考になりましたし。

とりあえず、2008年の発表関係はこれでおわり。今回のを反省材料にして、年末年始あたりに、2009年にやってみたいことを考えてみたいと思います。

*1:駅を降りてすぐにでかーい看板があってビックリしました。

*2:一応、ほぼ持ち時間内でおさめられましたが…