ScribdのiPaperが貼り付け可能になった

今日届いた「週刊はてな」を見ると、ScribdのiPaperのデータが貼り付け可能になったそうです。Scribdは、以前紹介したことがありますが、AdobeのFlashPaerに似たインターフェースで、ドキュメントなどをFlash化してウェブ上で見られるようにするサービスです。

はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、「Scribd iPaper」「リネージュII インフォツール」を追加いたしました。
(途中省略)
Scribd iPaperはWordやPDFなどをアップロードして埋め込み可能なFlashに変換するサービスで、はてなダイアリーでも貼り付けに対応いたしました。

「Scribd iPaper」「リネージュII インフォツール」の貼り付けに対応しました - はてなダイアリー日記

もとは、坂東慶太さん(id:keitabando)から、はてなアイデアで出された要求です。id:keitabandoさんはScribdを利用した「My Open Archive」というサービスに取り組んでおられます。みんなのパソコンに眠っている学術論文や研究成果を投稿・共有しようとサービスです。
screenshot

Scribdは、その元になったであろうFlashPaperより、もっと高機能で使いやすくなっています。*1未体験の方は、一度お試しください。結構おもしろいですよ。

*1:それだけに、Flashにしたデータがダウンロードできるといいんですが…