あと半年もあると思ったら大間違い

そろそろ来年度の担当授業が決まるころなんですが、意外な科目を担当することになっちまいました。そう、統計の科目です。実は、私、高校〜大学時代は統計から逃げ続けたヤツです……今になって、しっぺ返しがくるなんて(涙)

一応、情報と数学をやる学科を出ているので、単純な統計関係の話だけならなんとかかるかもしれません。でも、今度担当する科目はちょっと学科の専門性も絡んでいるんですよね。というか、今担当されている先生のご専門に合わせた科目なので(汗)そんな科目、私が担当していいんですかねぇ。

個人的には「統計をきちんと勉強したいなぁ」とは思っていたので、あきらめるしかないか(汗)とりあえず、あと半年しか猶予がないので、ぼちぼち勉強して検定くらいきちんとできるようにしないとヤバいなぁ。今までに買った本とか、もう一度読み直しておこう。

統計学がわかる (ファーストブック)

統計学がわかる (ファーストブック)

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-

あと、SPSSも使えるようにならないとまずいかも。

SPSSで学ぶ統計分析入門 [第2版]

SPSSで学ぶ統計分析入門 [第2版]