肝心なときに失敗する人を見ると他人事とは思えない

Officeのバージョンが2007になってから、それ関係のトラブルを、見たり聞いたり自分でも思い知らされりすることがたまにあります(涙)そんななかで、「PowerPoint Viewer 2007」に関するトラブルを、ちょこちょこ拝見する、落伍弟子さんのブログで今さら知りました。

有名なバグのようなのですが。

PowerPoint2003しかもっていなくて,パネリストがPPT2007を持ってきたときのためにViewerをインストールしておき,リハーサルではOKだったので,いざ本番となると動かなくなるというトラブルがあったそうです。

PowerPointVewer2007は1度しか使えない : 旧・落伍弟子のブログ(www.takigi.orgもよろしく)

日本麻酔科学会の中国・四国支部学術集会でトラブルが発生したそうです。その事の顛末とその原因が、備忘録として公開されているのですが、同じ研究者として読んでいて背筋がゾクっとなりました。自分がもし運営側だったらと思うと…

対応策は、一応マイクロソフトのサイトに載ってはいます。しかし、なんだかソフトの仕様の悪さ加減をユーザに押し付けられるような対応策です。さすがというか、なんというか…