Plaggerやってみた

最近、Perlのリハビリをしているんですが、ついでなので話題のPlaggerを触ってみることにしました。

手元の環境(Vine Linux 3.2)で、CPAN使って必要なモジュールをインストールしてみたんですが、これがうまくいかない…YAMLのインストールからつまづき、XML::LibXMLでもつまづき…今もXML::Liberalのインストールができていないんですが、あちこちから情報を集めて、何とかPlaggerのインストールに成功しました。Vineの場合は、次のような問題があるみたい。

  • ***-develをきちんとインストールしておく(例:libxml2)
  • apt-getで入手できるモジュールがあるなら、CPAN使わずに、apt-get
  • Perlのバージョンが低い?

サンプルで、サイトのRSSフィードGmailに送信する、ってのを作ったんですが、これもすぐに上手くいかず。assetsの設定の問題だったんですけど、config.yamlの扱い方がきちんとわかっていなかったもので、混乱しました。

そんなこんなで、作業をはじめて3日目(空いた時間を使って、ですが)で、ようやくPlaggerを試せる環境が手に入りました。時間を見つけて、ちょこちょこ遊んでみたいと思います。