うわさには聞いていたけど

Rubyまつもとゆきひろさんのにっきから。元ネタは多分黒なので、直リンクはしません。

話には聞いたことがありました。Web系の専門学校とかも、どっかでそういう話を聞いたことがあります。間違っていたら、ごめんなさい(謝)
立場的に、いろんな意味で他人事じゃないです。大学でも、とくに底辺の大学では似たような感じのはずです。うちは…(以下自粛)大学には卒研とか卒論などのハードルがあるかのように思われているそうですが、それがない大学も増えてきているので、構造的に似ているような気がします。「大学という斜陽産業」でも、そんなことが書かれていました。
上での情報教育もそうなんですが、「生きる力」不足に現代人は陥ってるんでしょうかね。それが二極化につながっているのかもしれません。