授業の準備

本務校の授業がはじまって3週間、非常勤先の授業がはじまって2週間がたちました。はぁ、しんどいですねぇ。
内容は、昨年度のだったり前期のだったりを利用できるんですが、やはりそのまま使うわけにもいかず、ちょこちょこ変えてます。資料もやり方も変えて。私が担当しているのは、とくに情報リテラシ系の授業なので、時代や学生にあわせていく必要があります。
なんかその準備が多くって、気がつくと授業と授業の準備ばかり。ふぅ…とはいえ、情報リテラシ系では、少し「これからはこういう風にしたほうがいいかも」というのが見えてきました。操作訓練じゃなくって応用・活用の話にシフトしないといけないなぁと思い、具体的なやり方を考えはじめています。さて、形になるかなぁ。